「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

f0191818_12541640.jpg

アルフォンソマンゴーピューレを使ったムースケーキです。

TOPには、ナパージュとあわせたものを。

フレッシュのマンゴーか、缶詰のマンゴーでもあればよかったんだけど、

何にもなかったので、パイナップル缶を。


でも、淋しい・・・。

周囲に、ビスキュイを焼いたものをはり付け、

余った生地で作ったハートのビスキュイもTOPに。


冷凍のブルーベリーと、

ミントの葉が元気に育ってくれてるので、これも飾ったら、なんとなく色身がしまったような・・・。

気のせい?

^^


f0191818_12542544.jpg

ビスキュイ・・・。

同じ長さにカットしたんだけど、

ムースの大きさが18センチあって、

お皿をもう少し大きめにしたらよかったんだけど、

ぎりぎりすぎて、

浮いてます・・・。

相変わらず、詰めの甘さを発揮。

なはは。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-31 12:58 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_8335699.jpg

毎度~なごパンです。

ふたをする見極めがどうもうまくいかないことが多くって、いつの間にやら山形にするのが私流に。


f0191818_834385.jpg

ちょっとしわくちゃだけど。


f0191818_8341269.jpg

せっかく焼いたパンも、フレンチトーストにすぐに変身。

とほほ。

「このままで食べるのが一番美味しいよ!!」

こんなこと言われる日はまだ遠い。^^



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-29 08:40 | パン | Comments(0)

お弁当2日分

f0191818_8275147.jpg

てりってりな鶏の照り焼き、

Cpicon てりってりな鶏の照り焼き by chinacafe

たまご焼き、

新じゃがのにっころがし、

きゅうりの甘酢漬け、


スナップエンドウ、プチトマト。


f0191818_828012.jpg

豚のしょうが焼き、

たまご焼き、

レンコンのきんぴら、

さつまいもの甘煮、

Cpicon ぱぱっと簡単、さつまいもの甘煮 by chinacafe


アスパラ、プチトマト、かまぼこ。



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-29 08:32 | お弁当 | Comments(0)

ぷるぷる、杏仁ぷりん♪

f0191818_7115765.jpg

杏仁豆腐ほど固めず、ぷるぷるんとした食感を残したかったので、今回は、陶器の器で作りました。

杏仁霜、これでさいごだぁ~!


我が家にある食器、

ほとんどが白、

すこしだけ、こういったマットな黒のものがあります。

これが、なんだかいい感じじゃない?と、自己満足。^^


f0191818_712976.jpg

いちごと冷凍してあったブルーベリー、

ラズベリーものせたらよかったなぁと思ったけど、もう遅い。


生クリームに、透明のジュレをくしゃくしゃってしたやつ(←呼び名があるん?)をのせて。

ぷるんぷるんで、杏仁の風味が夏らしくってさっぱり美味しいデザートでした。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-28 07:17 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_726043.jpg

ココアのロールケーキです。

なんか、横位置の写真がTOPにくるの、私的には珍しいんだけど、この写真、ちょっと気に入ってまして。


f0191818_7261227.jpg

ココア生地のロールケーキに、

オーム乳業の生クリーム。

シンプルだけど、シンプルだからこそ、ごまかせないケーキだなぁといつも思います。


f0191818_7262288.jpg

今回は、カットもきれいに。

でも、巻きがまだだなぁ。


f0191818_7263723.jpg



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-27 07:29 | SWEETS | Comments(6)

3日分のお弁当

今週3日分のお弁当です。


f0191818_9325231.jpg

焼き鮭、シメジとしいたけのごまドレ炒め、

ジャーマンポテト、ほうれん草のソテー。

ごはんの上には豚味噌。

豆腐とねぎのお味噌汁。


f0191818_93303.jpg

これは、私用のお弁当です。(旦那:飲み会でお弁当箱を忘れてきたので)


グリルポーク、ゆで卵、ミートソーススパ、

アスパラ、スナップエンドウ、ブロッコリー。

のりたま。


f0191818_933893.jpg

ハンバーグ、

ゆで卵、ほうれん草のゴマ和え、

ウインナー、プチトマト。

ごはんの上には塩昆布。

大根と油あげのお味噌汁。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-26 09:37 | お弁当 | Comments(0)

マンゴープリン

f0191818_6423833.jpg

マンゴープリン。

ひと夏に1回は作るかも。

なので、今年の夏はもうな~し!!

・・・かな?^^


アルフォンソマンゴーピューレの缶、800グラムも入ってるので、

もう1回は、なにか作れそうです。


f0191818_6425017.jpg

今回、長男君の中学校の夏のワイシャツを近所の方からいただいたので、そのお礼にと。

余った分は、カップに入れました。

生クリームがもっとほしいというので、

↑には追加です。^^



ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-25 06:46 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_8554388.jpg

バニラビーンズたっぷりのシフォンケーキ。


f0191818_8555169.jpg

うまく焼けたぁ~って思っても、

↑で撃沈。(泣)


f0191818_8555975.jpg

ごまかしようがないので、

単焦点レンズであんまりわかんないようにしちゃおう!!


f0191818_85664.jpg

いちごは、庭でとれたもの。^^


f0191818_8561564.jpg

ホワイトバランスを変えたら、なんだかあったかい色合いに。


f0191818_8562268.jpg

実際の色は、こんな感じのたまご色でした。^^




ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-23 15:49 | SWEETS | Comments(4)

さっぱりレモンケーキ

f0191818_11262267.jpg

先日作ったレモンケーキ。

リベンジしようと思ったものの、納得のいく仕上がりにはならなかっちゃった。


プディング型で。

やっぱり、クグロフ型のほうがいいのかなぁ。

いやいや、型のせいじゃないわね。

とほほ。



f0191818_1126369.jpg

焼きあがって、あら熱をとってから、レモンアイシングをかけるのに、

流したとたん、固まってしまって、

きれいじゃないのよ。

これって、刷毛で塗ったほうがいいの?

でもさ、たら~んっていう感じで、流れてるほうが見た目にいいと思うんだけどなぁ。

流す量が少ないん?

う~ん、まだまだレモンケーキの旅は続きそうだわ。^^



このケーキは、カットした分は試食して、残りは全部、PTAの役員会の席へ。

消費協力をお願いしました。

今年は、いっぱい試作しても、

食べてもらえる場所ができたのでよかったです。

ご迷惑かもしれませんがね。

なはは。




ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-21 11:31 | SWEETS | Comments(2)

和風なお弁当

f0191818_7193558.jpg

ちょっと地味めなお弁当ですが。

鶏のから揚げ、

たまご焼き、

ごぼうサラダ、

なすの揚げ浸し、

オクラのおひたし、

ウインナーのケチャップ炒め、

プチトマト、プリーツレタス。

いなり寿司。(中身は、単なる酢飯・・・^^)


このお重マジックで、それっぽく見えますね。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-05-20 07:22 | お弁当 | Comments(2)