日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます!

f0191818_14511495.jpg

仕事から帰る途中、


携帯からチェックしたら、


スイーツブログ、手作りお菓子、どちらも1位になってて、


動悸が激しくなったんだけど、(笑)


今、家のパソコンから見たら、


どちらも仲良く2位でしたぁ\(^O^)/


こちらから、確認できますよ〜♪


嘘じゃないですよ〜(;^_^A


記念に。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-29 14:51 | Comments(2)

チョコバナナタルト

f0191818_7183983.jpg

グラサージュショコラで仕上げた、つやぴかなタルトを作ろうと思っていたんだけど、

焼きあがった表面に、悲しいかな、マグニチュード6の地震あとが。


f0191818_7185680.jpg

あまりにも悲しく、グラサージュをかけるのをやめ、

たっぷりと、バナナをのせてみました。


f0191818_719486.jpg

レモン汁と、ナパージュでつやぴかに。

最初のつやぴかとは大きく路線が変わってしまったけど、

これはこれでいいとするか。


f0191818_7191381.jpg

チョコとバナナの相性もいいもんね~。

ほらっ、開き直りの速さは天下一品!!


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-29 07:22 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_984449.jpg

夏に豚しゃぶサラダってよく作りません?

暑いから、さっぱりしたものが食べたくって。

市販のポン酢や、ごまドレも、もちろん美味しいんだけど、

ちょっとひと手間で、ドレッシングも作っちゃいましょう!!

Cpicon さっぱり和風な梅ドレッシング♪ by chinacafe


f0191818_99283.jpg

梅ドレのパンチ力のある、酸味の利いたドレッシングに対して、

こちらは、食べなれた甘酢のドレッシングです。

大根おろしがなんか贅沢~!

Cpicon 夏にぴったり、みぞれ酢ドレッシング♪ by chinacafe

紅白そろえて、お皿に取り分けて、楽しんでみてはいかがでしょうか?


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-28 09:12 | 料理 | Comments(0)
f0191818_914371.jpg

昨日、ご飯を炊く時間がなくって、急遽作ったパスタ。

家にあるもので簡単に・・・というときにぴったりです。

このパスタは、我が家ではよく登場します。

とっても簡単なんで、よかったらお試しください。


Cpicon ほんだしが決め手! 簡単、和風ツナパスタ by chinacafe


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-28 09:05 | 料理 | Comments(2)
f0191818_8531573.jpg

もったいないよなぁ~って思いつつも、

確実に消費してもらえるので、つい。


基本、ご飯食な我が家なので、

平日の食卓にパンがあがることはまずないの。

だけどさ、休日はパンも食べたいじゃない。


そういうときに、食パン焼くんだけど、

私の焼く食パンは、そのままトーストでって食べてくれない。

ゆりちゃんのは食べるくせに・・・いじいじ。


で、フレンチートーストに。

卵に牛乳に砂糖、あるものでできちゃうから簡単だしね。

これにすると、1.5斤じゃ足りません。

かといって、2斤型買ってもなぁ~。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-28 08:58 | パン | Comments(0)

ごぱんごぱ~ん!

f0191818_7243330.jpg

いつもと違った写真の撮りかただなぁ~って思った方、するどい!!

こういう撮り方をするときは、都合の悪い部分を隠してるってことだったりして~。^^


昨日の夜、どうせ寝ないならと、夜な夜な作ったパン。

夜中だから、イースト減らさないほうがいいかなぁ~と思ったけど、

【1グラム減らしたよ】>私信。^^


う~ん、いい香り。

焼きあがったあたりに、ちょっとうとうとしちゃっててて、

蒸らされちゃってペチャンコ部分が発生"!!

なので、こんな撮り方に。

言わなきゃわかんないのに~。


朝から、フレンチトーストしちゃいました。

では、行ってきます!!


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-27 07:28 | パン | Comments(0)

チキンカツ弁当

f0191818_7221040.jpg

チキンカツ、

たまご焼き、

さつまいものきんぴら、

わかめときゅうりの酢の物、

プチトマト。

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-27 07:23 | お弁当 | Comments(0)

フルーツ白玉あんみつ

f0191818_20244093.jpg

ちょっとしたおやつにと思って、寒天を作っておきました。

大人はあんみつに。

寒天と、缶詰のフルーツをたっぷり。

そして、白玉だんごも。

お子達に任せたら、ちょこっと水分が多かったようで、どろんどろん。

かろうじてお湯に落とし入れるぐらいのかたさ。^^

まっ、形は不恰好でも、おうちおやつならばOKよね。

ここにさらに、アイスでものっけた日には、甘味処でも開いちゃう? な勢いだったけど、

おうちおやつでは、そこまでの気合が入らず。


f0191818_20245162.jpg

お子達は、あんこ抜きで。

すごい勢いで食べて尽くしました。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-26 20:29 | SWEETS | Comments(0)

ガリボリ、芋けんぴ♪

f0191818_5403063.jpg

ちょっとおっされ~なお店で買った芋けんぴみたいでしょ?

バックに和紙のランチョンマットを敷いています。

これ、リバーシブルタイプなんで、くるっと丸めて、曲線を生かしてみたつもりです。


以前、レシピブログさんでもピックアップしていただいた、思い入れの深い芋けんぴです。

素朴なお菓子だけど、

作ってみると意外と簡単。

こちらに、簡単ですが、作り方を書いています。

よかったらお試しください。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-25 05:52 | SWEETS | Comments(0)

ぶうロール

f0191818_630484.jpg

ぶうちゃんが、ぶうロールを5本も焼くと聞きつけ、

口が、もう、ぶうロールを欲して欲して。

端っこ部分、食べ放題とかいってたけど、我が家にはとどかんだろうし。

本家の味とは違うけど、

それでもいいんだい!!

このカステラのような素朴な味、たまらんです。

今回は、きれいな焼き色そのまま、割れることなく巻けました。

ひゃっほ~!!


f0191818_6301522.jpg

ただね、生クリーム、いろんなお菓子に使いまくって、

残りが微妙~!!

なので、本家ロールとは大違いな仕上がりです。

しょせん、完璧なんて言葉は私にはありませんわ。

開き直りだけは天下一品!!

なはは。


ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-06-24 07:02 | SWEETS | Comments(2)