日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

和栗のモンブラン

f0191818_14823.jpg

これは、副産物なんですが・・・。

あるものを作るのに、モンブラン風に仕上げるというのがありまして、

どうせ作るならと、モンブランも作っちゃいました。


土台は、見えないようになっているのは、理由がありまして。

あるもの(としか今は言えません)を土台にして、

渋皮煮の栗を1粒、

生クリーム、マロンクリームをうにょろにょろ~と絞っています。

マロンペーストは、冷凍しておいたものを使って、シロップと生クリームでのばした適当さん。

でも、和栗の味が美味しいので、美味しいクリームになりました。


f0191818_1482037.jpg

あれ?

誰か狙ってる!!


f0191818_1482978.jpg
 
いやぁ~!!

残しといて~!!




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-29 14:13 | SWEETS | Comments(4)
f0191818_6275511.jpg

ビビンバ大好きです。

今までもよく作ってますが、レシピにするほどでも~なんて思ってました。

でも、今回、モニター商品が届いたので、いい機会と思って。

簡単なナムルですが、これさえあれば、いつでもどこでも。


f0191818_6281046.jpg
 
この、肉味噌、本当に万能です。

ビビンバにぴったりなちょい辛の味付け。

よろしかったらお試しください。


Cpicon 美味しい肉味噌で、簡単ビビンバ! by chinacafe



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-27 06:33 | 料理 | Comments(0)
f0191818_16344710.jpg

今日も、皮はぱりっぱり!!

さらに、荒めに刻んだナッツを皮にのせて焼いてみました。

ナッツ大好きです。

ディプロマットクリームも美味しいよ~!!

おうちおやつならでは、クリームどど~ん!!


今日作ったのは、副産物で、メインはほかにあったんだけど、

こちらの公開は、まだまだ先です。(いひひ)




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-25 16:37 | SWEETS | Comments(4)
f0191818_2026189.jpg

我が家の定番、鶏のから揚げ。

前日、義母様からいただいた冷凍のエビフライ。

エビフライ、作るとなると面倒で、なかなかお弁当に登場しないんだけど、

やっぱりあると豪華になるよね~。

梅人参や、枝豆ピックがあると、かわいくもなるし。

たまご焼きもはずせません。


f0191818_20261211.jpg

ちらし寿司。

具は、いつもの。^^

Cpicon 懐かしいおかんの味、まぜごはんの具♪ by chinacafe

レース人参と、いんげんと薄焼きたまごで彩りもOK!

あっ、今回使ったいんげん、

イエローいんげんといって、普通見かけるいんげんよりも、淡い黄緑色に近い色なんです。

なので、ちょっと色が淡いお寿司になりました。


f0191818_20262496.jpg

イエローいんげんのゴマ和え、

ウインナーのケチャップ炒め、

大学芋、

アスパラベーコン、

甥っ子がお寿司が苦手だった場合用に、おにぎり。^^


f0191818_20263342.jpg

デザートのぶどう。

山梨の実家から、運動会用にと届きました。

一箱に、ピオーネ、ロザリオビアンコ、甲斐路の3種類の豪華詰め合わせ。

産地ならではですね。^^


f0191818_20264394.jpg

どど~ん!!

こんな感じです。



今回のお弁当は、

普段いつも作っているものばかりですが、

改めて、レシピのほうをアップさせていただこうと思います。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-24 20:46 | お弁当 | Comments(2)

Tarte aux poires 

f0191818_10561391.jpg

Tarte aux poires 

おっされ~に、表記しちまいました。^^


f0191818_10554438.jpg

でも、アプリコットナパージュがまだ届いてないときだったので、

シロップを打ちつけておいたの。

でも、やっぱりダメだね~。


f0191818_1057598.jpg

クオカさんから荷物が届いて、即行ナパージュ!!

ため池ができちゃった。^^


f0191818_10573634.jpg

秋が近づくと、タルトが恋しくなる私です。


とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-22 11:03 | SWEETS | Comments(0)

優しいママの味、牛乳寒

f0191818_92629.jpg

寒天のおやつって、なんだか懐かしいような、優しいお母さんの味がするって気がします。

私の小さい頃は、母は仕事で忙しく、

手づくりのおやつが用意されてるなんてことはなく、

友達のお母さんが、誕生日会に手作りのケーキを出してくれたときの驚きと、憧れといったらなかったのを、

今でも思い出します。


寒天のおやつって、簡単なんだけど、

手作りってだけで、なんだかあこがれたものです。

なので、今でも、寒天のおやつとか作るときに、ちょっと甘酸っぱい思い出がよみがえります。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-20 09:30 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_71607.jpg

いつも、ピオーネをいただくお礼に。

PTA仲間のNさんに。

我が家も食べて、残り物ですが。^^


f0191818_7161511.jpg

ぐるぐる~!

ところどころ、生地がはがれちゃってるとこがあるけど、ご愛嬌!


f0191818_7162772.jpg

生クリームの泡立て、この季節大変です。

もうちょっと涼しくなってから、今度は作ろう。


f0191818_7163944.jpg

会長さんとこと、二家族に渡す予定だったけど、予定が合わず・・・。

また、消費協力してもらおう!!




   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-18 07:20 | SWEETS | Comments(2)

平焼きあんぱん

f0191818_7133238.jpg

米粉のパンが食べたいというリクエストで、残ってるあんこを包んだ、平焼きあんぱんを作りました。


f0191818_7134325.jpg

こんな薄い中に、あんこもしっかり入ってます。^^

もちもち食感がたまらなかったようで、一人で3つも食べてましたわ。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-18 07:15 | パン | Comments(0)
f0191818_1044811.jpg

おつかい用に焼いたマドレーヌ。

この暑い時期に、バターを扱うなんて、私の選択ミス!!

でも、焼き菓子じゃないと、渡しにくいからね。


f0191818_105214.jpg

プレーンのほうはそれでもまぁ問題なく。

ちょっと、ぷっくりでべそが小さめですが。


f0191818_1051618.jpg

オレンジのほうは、ピールを入れたからか、ちょっとでこぼこに。

オレンジの皮のすりおろしと、果汁だけのほうがよかったかなぁ。



 
   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-15 10:11 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_8275713.jpg

珍しく、セルクルでちゃんと型抜きしました。^^

たまにはね、こんな感じにおっされ~にしあげても。

チョコチップバージョンと、プレーンと2種類。


f0191818_8281164.jpg

おやつに。

キャラメルミルクと一緒にいただきます!



  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-09-14 08:30 | SWEETS | Comments(0)