日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0191818_16575412.jpg

モニター商品のキャラメルクッキーミックスを使って、

ハロウィンにちなんだお菓子作りをということでした。


ただ単に、型抜きクッキーをするだけでも良かったんだけど、

せっかくなので、

目いっぱい盛り込んで、楽しんじゃおうと思いました。


f0191818_1658233.jpg

このクッキーミックス粉、

ものすごく、扱いやすかったです。

こうもりの複雑な形も、シャープに型抜きできました。

味も文句なし。

焼いてるそばからキャラメルの香りが部屋中に。


f0191818_16585552.jpg

クッキーには、これまたモニター商品のチョコペンでお絵かき。

絵の具を使って描く風景画はかけても、こういうのはぶきっちょです。

ばればれ。^^


f0191818_16591621.jpg
f0191818_16593335.jpg

プチシューも焼いて、

カスタードにもかぼちゃのペーストを混ぜて。

チョコペンで、ジャック・オ・ランタンに変身!

パンプキンシードをさしたら、それっぽくなったでしょ。


f0191818_16595572.jpg

土台の、チーズケーキにも、かぼちゃペーストを混ぜて、

鮮やかな黄色いチーズケーキで、幸せ色♪


f0191818_1702361.jpg

周りには、市販のお菓子をぽきぽきと折ってはりつけました。

このランダムな感じがまた、

お化けが出てくるハロウィンには合ってるんじゃないかと思ってさ。^^


かぼちゃ君と、

キャラメルクッキーと、

市販のチョコを飾って。

ロリポップキャンディをさそうと思ったけど、

シューも丸いから、

三角にしてみたの。

ピンクがいい挿し色になりました。


なんだかにぎやかでしょ。


トリック・オワ・トリート!

お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!!

そんなイメージですが、いかがでしょうか?


いやぁ~、たのしかったぁ~!

お子達も、冷蔵庫にあったこのお皿を見つけて、

とっても喜んでくれました。


目でも楽しめて、

各パーツごとに、いろんな味わいがあって、

楽しいハロウィンになりそうです。

f0191818_171225.jpg


おいしそうだなぁとおもって下さったら、

こちらで、おいしそうボタンのクリックをおねがいします。


   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-31 08:26 | SWEETS | Comments(2)

常備菜弁当

f0191818_16515485.jpg

今日の文化祭に持っていったお弁当。

保護者もお弁当持参かと思ったら、

皆さん、近い人は帰られたり、

コンビニにいったりしたみたい。

体育館の中でも食べてよかったみたいなんだけど、

なんか、気がひけて、車に戻って車内で。^^


f0191818_1652225.jpg

今日は、しっかりと下味をつけたから揚げがメインです。

たまご焼き、

大学芋、

インゲンの胡麻和え、

レンコンのきんぴら、

ミートボール(市販品)、

ウズラの卵、プチトマト、リーフレタス。

塩むすびに、瀬戸ジャイアンツ(ぶどう)。


お湯を沸かして持っていって、ドリップコーヒーとコーンスープもいただきました。

うん、ナイス!!



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-30 16:56 | お弁当 | Comments(0)

ハロウィンケーキ

f0191818_6525679.jpg

かぼちゃ尽くしのハロウィンケーキ。

かぼちゃのペーストを混ぜたチーズケーキを土台に、

かぼちゃ入りのカスタードをつめたプチシュー、

モニター商品の、キャラメルクッキーで、型抜きした、かぼちゃとこうもり、

市販のチョコやお菓子を飾って、

にぎやかなケーキができました。




   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-28 06:55 | SWEETS | Comments(2)

かぼちゃのプチシュー

f0191818_71033.jpg

ハロウィンのケーキを作るのに、

ちょこっと飾りたいなぁと、

プチシューを焼きました。

大きく絞るよりもなんかむずかしくて、いっぱいできた中でも精鋭たちに集まってもらいました。^^

中には、カスタードに、かぼちゃのペーストを混ぜたものを。


f0191818_71329.jpg

チョコペンで、顔を書いてる時に、力が入ったのか、クリームの線がつぶれてショック!

まっ、私の仕事はこんなものよ。

このかぼちゃ君たちを飾って、仕上げます。




    とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-27 07:12 | SWEETS | Comments(4)

2種のマフィン

f0191818_720813.jpg

昨日のおやつです。

かんたんにできるマフィンにしました。

一つは、チョコチップとバナナ、チョコクランチをトッピング。

もう一つは、ブルーベリー、クランブルをトッピング。

定番です。


f0191818_7201643.jpg

一つずつを、」ハロウィンの袋につめてプレゼント。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-26 07:24 | SWEETS | Comments(0)

わっふるるん♪

f0191818_7121575.jpg

ワッフル好きです。

焼きたては危険な香り。

でも、今回は、我が家用だけではなく、

ちょこっとおすそ分けも。

なので、我慢我慢。^^

焼きたてがお届けできないのは残念だけど、

トースターで軽くあたためなおして食べてくださいませ。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-24 07:14 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_784150.jpg

いもけんぴ~!

たまらないおいしさ。

やめられないとまらないの称号を、こちらにもあげてください!!^^


作り方は、こちらに書いてますので、よかったら覗いてみて下さい。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-24 07:10 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_10274494.jpg

簡単、絶品、ご飯のおともに、豚味噌を紹介します。


材料は、

だし入り味噌   250グラム

豚バラ肉     300グラム前後

にんにく      5片(まるまる1個分)

砂糖        200~250グラム

ニラ        2束~

ちりめんじゃこ  70グラム


f0191818_1028461.jpg

にんにくは、みじん切りにします。


f0191818_10282081.jpg

豚バラ肉は、5ミリ幅くらいに切ります。

作る前に、少し冷凍庫に入れておくと、切りやすいです。


f0191818_10284763.jpg

フライパンに油は引かず、豚バラ肉と、にんにくを炒めます。

バラ肉から、油が出たら、丁寧にふき取ってください。


f0191818_1029217.jpg

よ~く炒めましょう!!


f0191818_10294334.jpg

だし入り味噌を加えます。

全体に混ざったら、砂糖を加えます。

お味噌の辛さ加減で、調節してください。

ただし、冷めると、辛味がたつ傾向にあるので、甘いかな?っていうくらいの味付けのほうがいいです。

ちなみに、私は、250グラム入れています。

とろ~んとしてきます。


f0191818_1029599.jpg

ぐつぐつしてきたら、火を止め、小口切りにしたニラと、ちりめんじゃこを加え、余熱で火を通します。


f0191818_10301737.jpg

完成!!

ひとすくいで、ご飯1杯は軽く食べれちゃう、病み付きなおかずです。


おいしそうだなぁと思ってくださった方は、こちらで、『おいしそう』ボタンをクリックしていただけると嬉しいです。


Cpicon 簡単、絶品!! ご飯のお供に豚味噌 by chinacafe

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-23 11:36 | レシピ | Comments(0)

クリーミーチーズケーキ

f0191818_783424.jpg

湯煎焼きのNYチーズケーキ。

ベイクドなのに、レアのようなしっとりなめらかチーズケーキ。

大好きです。


f0191818_78654.jpg

グラハムクラッカーの土台も大好き。

冷凍のブルーベリーを忍ばせて。

一晩寝かせてるので、

今日、食べるのが楽しみ!



  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)


 
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-22 07:10 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_19131015.jpg


100均本のデータ納品が終わって、

ふぅ~って一息ついて間もなく、

また、新たなお仕事の話をいただきました。



今回は、シリコン型の焼きドーナツのレシピ本。

身の丈もわきまえず、またお話を受けてしまいました。



当初、10月10日ごろを目安に納品ということだったんですが、

10月末に、某出版社からも、同様のシリコン型つきのレシピ本が出版されるという情報が入り、

2週間予定が早まることに。

なので、撮りなおしをしている時間さえもないということで、

今回は、携帯の写メを使って、デザイナーのKさんと連絡をとりました。^^



レシピは、すべて指定のものが送られ、

ホットケーキミックスを使った簡単なものから、

豆腐を使ったヘルシーなもの、

甘くないドーナツをべーグルサンド風にアレンジしたり、

焼きあがったドーナツを使って、

デザートとしての提案、

デコレーションの方法、

ドーナツパーティーなど、

内容も盛りだくさんとなってます。


これらの作成と、写真撮影をすべて担当させていただきました。


こちらの本が、ネットにて、予約ができるようになりました。

アマゾンさんや、楽天さんでもいずれできるみたいですが、

そちらはまだのようです。



f0191818_19133935.jpg


この写真は、わが子と、ご近所のお子さんにモデルになってもらいました。^^

デザイナーのKさんも大変気に入ってくださったんですが、

クライアントからのOKが出ず、

幻の裏表紙になってしまいましたが。

・・・・残念。



11月19日発売予定です。

↓ こちらで、先行予約受付中です。



オンライン書店 boople


ネット書店 本やタウン




型つきのレシピ本ということで、

お菓子作りに興味のある方以外は、関係のない話ですが、

よろしかったら、覗いてみてください。


また、このような機会に恵まれて、勉強させていただき、ありがとうございました。



あっ、100均本ですが、

やはり、販売が12月頃になるみたいです。

あちこちと探し回ってくださった方々、ご足労おかけしました。

すみません。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-10-20 07:28 | お知らせ | Comments(2)