日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最後の挨拶

2010年も、あと3時間きりましたね。

毎度のことながら、年中バタバタして、落ち着きのない私です。

今年は、新年早々に、フォトコンテストで入賞させていただいたのをきっかけに、

多数のコンテストに応募し、

最優秀賞をはじめ、たくさんの賞をいただきました。

たくさんの賞品も

いいことは続くもので、

編集者の小林さんとの出会いで、

2冊も本の出版に関わらせていただくことにもなりました。

まさかまさかの展開に、最初は、主婦を狙った、新手の詐欺かと思ったほど

おかげさまで、増版がきまり、

次の仕事に向けて、背中を押してもらいました。

今、勤めている仕事に関しても、愚痴をはいたりしたこともあり、

お耳汚しをしてるにも関わらず、優しくお声をかけてもらって、どれだけ心強かったか。

1日ずっと笑顔でいられた日もあれば、

涙で頬を濡らし、泣き明かした日もありました。

2011年がどんな一年になるかは、まだまだ検討もつきませんが、

1日でも多く、笑顔で過ごせますように、

笑顔が、まわりにいる人にも伝わりますように、

皆さんのまわりにも幸せが溢れますように、

素敵な一年になりますように、お祈りしています。

また、2011年もよろしくお願いいたします。

    china(*^□^*)


お騒がせ企画をしております。

よろしければお付き合いくださいませ。
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-31 21:00 | Comments(0)

クリスマスケーキ

f0191818_9194574.jpg
 
クリスマス当日は、

夜中に焼き焼きしたジェノワーズで、シンプルなデコレーションケーキ。

ナッペは、へたくそなんだけどさ、

まっ、そこは気にしない。

納品用は、気をつけたんだけどね。


いちごもいろんな表情を見せて、

サントノーレで生クリームを絞ったうえに並べて完成!

雪の結晶クッキーと、いちごの上の雪の結晶が、なかなか引き締めてくれました。





    とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-29 09:24 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_705731.jpg

25日は、ちょっと手抜きしちゃいました。


f0191818_72361.jpg

骨付き肉を焼いただけ~。


f0191818_722419.jpg

ナポリタンスパゲティー。

クリスマスからってことで。


f0191818_724577.jpg

ポテトサラダ。

リース風に。


f0191818_725511.jpg

サーモンのカルパッチョ。


とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-28 07:05 | イベント | Comments(0)
f0191818_645976.jpg

ぶうちゃんレシピのロールケーキを焼き、

シンプルなロールケーキを作ってから、

アーモンドのクランブルを焼いて、

たっぷりとはり付けて、カリカリの食感を楽しめるケーキにしました。


f0191818_643076.jpg

雪の結晶のクッキーがポイントです。


f0191818_6504086.jpg

サンタと雪だるまで、ちょっと賑やか。^^


f0191818_6435331.jpg
 
いちごが、今年は不作なのか、

大きさや形が不ぞろいでして、

そのままの形でのせるには・・・。

なので、カットして。


クリスマスチックにできたでしょ。^^



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)


よろしかったら、こちらで、「おいしそう」ボタンのクリックもお願いします。^^
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-27 06:52 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_6134616.jpg

24日のメニューです。


f0191818_614114.jpg

チキ~ン!

丸鶏、焼きました。^^


f0191818_6141189.jpg

マカロニグラタン。

ホワイトシチューにしようか迷ったけど。


f0191818_6142016.jpg

ブロッコリーのホットサラダ。

した茹でしたブロッコリーを、オリーブオイルで炒め、

クレイジーソルトで味付け、

カリカリベーコンと粉チーズをかけました。

簡単だけど、おいしいよ。


f0191818_6143142.jpg

ケチャップライス。

もう、普通ですが。

ミックスベジタブルを入れて。

リング型に入れたので、ちょっとクリスマスチックでしょ。^^




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-27 06:17 | イベント | Comments(0)

チョコレートクグロフ

f0191818_6585392.jpg

クリスマスといえば・・・のお菓子の中の一つですね。

この型の美しさだけでも魅力的。

チョコレート入りのバタ生地を焼き、

ガナッシュをかけ、

ナッツや、オレンジを飾って、クリスマスチックに。^^

これもお嫁入りしていきました。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-26 06:53 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_6321618.jpg

先日のモザイクケーキのクリスマスバージョンです。

ぶうちゃんが作ったのをイメージしながら作ったけど、

別物になっちゃった。

シャープさがない、

ズド~ンなツリーに。^^

せっかくのおしゃれなモザイクケーキが。

あわわぁ~。

カット面は、こちらを参考に。



  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-25 06:40 | SWEETS | Comments(0)

クリスマスケーキ

f0191818_7144256.jpg

友達とクリスマスパーティーをするということで、

2台のクリスマスケーキを注文されました。

一つは、これぞクリスマスケーキ!!っていう生クリームといちごのケーキ。

もう1台はまた別記事で。


いちごが不ぞろいで、ちょっとかわいそうだったけど、

なんとか。^^


って我が家ようのケーキも作らなくっちゃだわ。

何も考えてないや。

大丈夫?




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-24 07:17 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_7413176.jpg

クリスマスケーキを作るに当たって、

まずは、飾りのマカロンを作りました。

全部を使うわけではないけれど、

冷凍しておけば大丈夫だ文ね。^^

ベースになる生地を作って、

小分けして色づけ、

だから、生地がだれちゃって、最後に作ったほうは高さがなくなっちゃったりしたけど、

まっ、それもよし。

この時点では、いちごは焼成中だったので、写真に写ってないんだけど、

赤、黄色、緑、茶色、白と5種類。


f0191818_7473591.jpg

余った生地で、スプーンみたいな形を作ってみようと思ったのよ。

雪だるまの手をイメージして。

そしたら撃沈。^^

笑って。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-23 07:55 | SWEETS | Comments(0)

ストロベリーキャンドル

f0191818_712578.jpg

ぶうちゃんが、お教室で作ってた、クリスマスメニュー。

ビスキュイ生地にムース・・・というのを真似っこ。

ムースは、いちご・・・じゃなく(まだ高いので)、

オームの42%の生クリームとバニラビーンズたっぷりでババロアに。


f0191818_712182.jpg
 
シャンティーといちごとブルーベリーを飾って、

クリスマスピックを飾ったら完成。

いちごのろうそくみたいじゃない?




   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2010-12-21 07:15 | SWEETS | Comments(0)