「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

f0191818_7195111.jpg

今回のおかん便にも入れさせてもらった、チョコレートチーズケーキ。

我が家用にも焼きました。

こちらはパウンド型で。

なんか、金塊みたい。^^

ベイクドなのに、レアみたい、

生チョコのような口どけのチーズケーキです。


f0191818_7195993.jpg

とっても柔らかく、手の温度でも溶けてしまうくらいなので、

切るのも大変!

しかも、今、手を切って不自由な状態だったので、

お子にお願いしたので、

ちょっとガタガタだけど、きっと私より上手だよ。^^




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-31 07:23 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_1044560.jpg

IFトレー型の花形で立地生地のパンを焼き、

クッキー生地を絞って焼きました。

うちのお子たち、メロンパン大好きなもんで。^^


f0191818_105849.jpg

チョコチップをのせたものと、クランブルをのせたもの。

結構一つが大きめなのに、2個ペロリ~!!



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-29 10:07 | パン | Comments(0)

ありがとうございました

大変遅くなってしまいましたが、

おかん便のお品書きのほうをUPさせていただきました。

もうさっそく届いたと、電話をくださった方も。^^


ほかの方も、到着しましたら、

ついたよコメント、またはメールを頂けたら嬉しいです。

私の美声を聞きたい方は、お電話でもいいですよ~!!

な~んてね。^^


今回も、突発的な企画に、たくさんのご応募をいただき、

または、見守り隊の皆さんもいらっしゃったりと、

たくさんの方に支えていただきました。


また【着払い】にて、このような企画をさせていただきたいと思いますので、

ぜひぜひご参加くださいませ。


この場にて、皆様へのお礼の言葉と代えさせていただきます。


china



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-28 18:47 | お知らせ | Comments(0)
f0191818_18194724.jpg
 
紅玉のコンポート入り、バターケーキ。

甘酸っぱいコンポートをバターケーキの中に入れて焼きました。

欲張って、型一杯に生地を入れたので、

ちょっと(どころじゃないけど)、形がかわいそうなことに。^^

アイシングが溶けてないといいけど、さて、どうでしょう。


f0191818_18203851.jpg

チョコレートチーズケーキ。

湯煎焼きしているので、

ベイクドなのに、レアチーズのような食感です。


f0191818_18211424.jpg

ラスクです。

ガリボリと食べてください。


f0191818_18213994.jpg

紅白揃いましたぁ~!!

皆さんにお送りしたのは、

奥の、赤いラフィアのほうです。

クッキーです。

手前の、フィナンシェを、焼きドーナツ型で焼いたものをお贈りしようとしたのですが、

つまみ食いの末、この1個分しかキープできず。(泣)


f0191818_18223780.jpg

ミニ食パン。

すぐに食べきれない場合は、カットして冷凍がおすすめです。

お口に合わなかった場合は、生パン粉にでもして成仏させてあげてくださいませ。^^



おまけのお菓子編でした。



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-28 18:23 | イベント | Comments(0)
f0191818_1881577.jpg

焼き肉のたれ。

味噌に、たっぷりのにんにく、リンゴ、玉ねぎを入れて味付けした、

我が家定番の焼き肉のたれです。

焼肉はもちろん、野菜炒めや、

麻婆豆腐、麻婆ナス、B級グルメで話題になったホルモンうどんなど、

使い道はたっぷりです。

Cpicon 女将特製、焼肉のたれ♪ by chinacafe


f0191818_1891755.jpg

めんつゆ。

麺類の汁としてはもちろん、

煮物、

冷奴など、なんでも使えます。

お好みの濃さに割ってご使用ください。


f0191818_189594.jpg

ご飯の友。

白いご飯が進むこと間違いなし。


f0191818_18104665.jpg

これは、今回初めてのもの。

食べるラー油ですが、

前回は、にんにくスライスバージョンと、ネギたっぷりバージョンを作ったのですが、

いりこなども入った和風です。

お口に合うといいんだけど・・・。

これは、まさしく、毒見になってます。^^


f0191818_1812377.jpg

ドレッシング、4種。

画像の左から、順に、

ガーリック、

野菜たっぷりゴマ、

和風しょうゆゴマ、

トマトベース。

トマトべースは、15種類位の材料が入っていて、とっても複雑なんだけど、

サラダだけでなく、白身魚のフライなどにかけてもおいしいです。

トマトベースは全員に、そのほかは3種類のうち2種類をお贈りしました。


f0191818_18133981.jpg

からし大根。

からしが苦手なお子たちも、爆食いします。^^

Cpicon がりぼり止まらない、特製漬物、からし大根 by chinacafe


f0191818_18135757.jpg

とろとろカレー。

今回、初めて入れてみました。

水を使わず、玉ねぎとリンゴをすりおろしたものだけで作るカレーです。

にんにくを、いつもはたっぷり入れるんだけど、

今回は、控えました。

それに、タッパーなどには入れられず、隙間埋めのようなちょっとした量だけしかなくってすみません。

出来上がりによって、野菜の水分量ではとろみがあまりなかったので、

小鍋に移して、ちょっと水を足して伸ばしてもらえたらと思います。

弱火で温めてくださいね。


おかず編でした。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-28 18:17 | イベント | Comments(2)

おかん便完成!

f0191818_6552335.jpg

昨日の夕方5時に完成。

梱包して、宅急便屋さんに持ち込んで、家に帰ったのが6時半。

7時から、PTAの会議。

夜に、写真の整理をして詳細をUPしようと思ったんですが、

ちょっと時間が無かったので、

今日の仕事が終わって、帰ってから整理してUPします。

お品書きを入れてないので、何かわからない状態ですもんね。

さいわい、皆さん、夕方6時以降の受け取り希望だったので、

それまでには間に合うとみます。^^

すみません。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-28 06:59 | イベント | Comments(0)

修行足らずのぶうロール

f0191818_13421119.jpg

ぶうロール。

これはね、ロールケーキの革命です。

生地、おいしすごです。


f0191818_13422149.jpg

だけどもだっけど~、巻くときに割れやすい、

ってか、巻き方間違えて、割れまくり。

まっ、それでもOKさ!!


f0191818_1342287.jpg

オームの生クリがなかったから、別のでしたけど、

やっぱり、オームが一番合うなぁ。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-26 13:45 | SWEETS | Comments(2)

バレンタインに

f0191818_13302961.jpg

私が携わらせていただいた、100均本、

ぶきっちょさんシリーズ【プレゼントスイーツ】、とっても好評みたいで、ありがたいことです。


f0191818_1330273.jpg

店頭のバレンタインコーナーで。

開かれたページは、生チョコですね。


f0191818_13304522.jpg

こちらは別の店舗での販売風景。

私はいまだに見たことがないのですが。


f0191818_13305464.jpg

本がお近くのショップにないかたは、デザイナーの小林さんがお譲りしてくれるそうです。


メールでこちらまでご注文をお願いします。

letters-mami@aurora.ocn.ne.jp

○ご住所

○お名前

○タイトル

『プレゼントスイーツ』

『キャラ弁当裏ワザ図鑑』(こちらは別の方が担当された本です。私もいただきましたぁ~!)

○それぞれの注文冊数

をお書きの上、お申し込みください。


料金は1冊につき50円切手2枚+送料手数料50円切手2枚でお願いします。

つまり1冊のご注文は50円切手4枚、2冊の場合は50円切手6枚が必要です。

4冊以上の場合は送料が変わる場合があります。

本が届いてから切手をお送りください。


とのことです。




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-26 13:37 | お知らせ | Comments(0)

ありがとうございます

f0191818_1323582.jpg

12時45分ごろのアマゾンでの順位が、217位だそうです。


各分野の現在の1位は以下の順位なので、

どの分野に入っていたとしても現在1位です。

増刷後もずっと大好評です!



Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 693位

1位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > クッキング・レシピ > デザート・スイーツ


Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 482位

1位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > クッキング・レシピ > 簡単レシピ


Amazon ベストセラー商品ランキング: 本 - 683位

1位 ─ 本 > 暮らし・健康・子育て > クッキング・レシピ > 料理の基礎


↑ 小林さんのページをコピペさせてもらいました。^^



f0191818_13263895.jpg



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-26 13:27 | お知らせ | Comments(0)
f0191818_6285199.jpg

1月22日は、

長男マーぼうの誕生日でした。

13歳。


13年前、この世に生まれて来てくれた日のことは、

今でも鮮明に覚えています。

初産ということで、

無知なこともあり、

今思い返すと笑い話になることも。


痛みに強すぎて、

陣痛の痛みがわからず、

我慢できるうちは陣痛じゃないと、

夜の11時ころから、違和感があったんだけど、

夜中に産婦人科に電話したら迷惑だから(24時間空いてるって話^^)、

朝まで電話するのを我慢したり、と。

あほでしょ、私。^^


出産中に、急性妊娠中毒症になって、

血圧が200を超え、

母体も危なくなったこと。

今の低血圧からは想像もつかないけどね。


出産後、高熱を発し、2日くらい、母乳もあげられず、

いったい何を飲んでいるのかと看護婦さんに聞いたら、

「糖水」と聞き、

ダメな母親だと泣きまくったこと。

でも、これものちのち、

生まれてから数日は、栄養がちゃんと残っているから大丈夫だと励まされたこと。

初日に聞きたかったけど。^^


マーぼうは、一度、3歳の時に風邪で入院したことがあったけど、

それ以外は、大病に患わされることもなく、元気に育ってくれました。


ただ今成長期。

本当によく食べます。

痩せの大食いとはよく言ったものです。


f0191818_629736.jpg

一番好きなティラミスをケーキにしました。

ジェノワーズに、たっぷりとコーヒーシロップを打って、

マスカルポーネもリッチに使ってます。

TOPには、丸口金でもティラミスクリームを絞って、模様を付けました。


誕生日ケーキにしてはちょっと地味ですが、

本人が一番好きなケーキということで、いいにしましょうか。




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-01-24 07:53 | SWEETS | Comments(0)