「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いちごのタルト

f0191818_7215615.jpg

バレンタインスイーツのアップが終わりました。^^

ようやく、旬のいちごです。

やっぱり、イチゴのタルトは欠かせません。

ねっ!!


シュクレ生地にダマンド、

クレームパティシエ―ルに、

いちごを粒のままポンと乗せ、

生クリームを絞って完成!!


甘々ですが、プチサイズなんで大丈夫。

ん? 

大丈夫?

いいのいいの。



    とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-28 07:26 | SWEETS | Comments(0)

スフレなガトーショコラ

f0191818_7444022.jpg

2011のバレンタインスイーツ、とりでございます。

やっとアップできたぁ。^^

f0191818_7445751.jpg

ガトーショコラなんだけど、直焼きではなく、

湯煎焼きにして、しっとり仕上がっています。


f0191818_744486.jpg

TOPには、プロフィットロール・・・。^^

マカロン、イチゴでラブリーに。


f0191818_745630.jpg

ピンクのリボン、ドットのマットで、

どやぁ~!!って感じです。

ガトーショコラ自体がとっても濃厚で、

これは、即リピします。

本当においしかったぁ。

メンズたちは、

カットもせずに、スプーンで直接つついてワンホール食べてました。

もぷ、色気もない・・・。(苦笑)



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-25 07:50 | SWEETS | Comments(2)

プロフィットロール

f0191818_9482890.jpg

プロフィットロールって聞いたことがありますか?

小さいシューを積み重ねて、

チョコレートソースをたっぷりと上からかけたイタリアではポピュラーな、

人気のあるドルチェです。

シュー生地、カスタード、チョコレートソースと

作るものがたくさんあってちょっと大変ですが、

トロ~リとしていて、とってもおいしいです!

実は、これは、別のお菓子に使うために作りました。

別のお菓子って…?

またそれは明日!!

^^


とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-23 09:52 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_7251952.jpg

長男マーぼうが、

バレンタインの時に、部活に持っていくと言ってたマフィン。

当日は、ホワイトバレンタインとなり、部活も中止。

なので、その週末まで持ち越されてしまいました。

本当に持っていくん?とぎりぎりまで粘ったが、

意思は変わらず。(残念)

朝から30個以上作ったよ。


生地にもココア、

チョコチップもたっぷり。

濃厚で、しっとりふわふわなマフィンのできあがり~!


マーぼうが部活に行くまでには焼きあがらなかったので、

お出かけ前に差し入れに行くと、

先生が、「やりぃ~!!」と大げさに喜んでくださり、笑えた。^^



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-22 07:31 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_6543565.jpg

もう、ずっと前の写真ですが…。(滝汗)


f0191818_6555988.jpg

共立食品さんの、ハートの転写シートを使って。


f0191818_6551379.jpg

バレンタイン用のお菓子を作ろうと、

まずは、飾りから。


f0191818_6544383.jpg

小山 進さんのレシピで。

土台がちょっと違うけど。^^


f0191818_6545211.jpg

このお菓子、

兵庫にいたときは、お店で買って食べたことがあって、

すっごく美味しかったんだよね。

だから、いつか作りたいって思ってて。


f0191818_655025.jpg

バレンタインっぽく、なんかラブリーにできました。



  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-20 07:01 | SWEETS | Comments(2)
f0191818_16522770.jpg

バレンタインに作ったお菓子の写真がたまってます。(苦笑)

これは、我が家用にするか、プレゼント用にするか、

ぎりぎりまで迷ったもの。


f0191818_16523536.jpg

14日の朝、

テレビでチョコタルトを食べているのを見て、

つられて作ったの。

シュクレ生地もココアを入れて、

クリームもチョコを入れて、

生チョコを流して、

いちごとオレンジをトッピング。

ハートのマカロンを飾って完成!!


ご近所から、私あてにバレンタインのプレゼントをいただいたので、

すぐさまお返しに、4分の1カットずつおすそ分けしちゃいました。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-17 16:57 | SWEETS | Comments(0)

出版のお知らせ

f0191818_645350.jpg

3月1日発売

『レシピ付はじめてのシリコンスチーマー』

いよいよ予約開始です!!

62ページのレシピ本(B6ヨコサイズ)がついて980円(税込1029円)です!!


こちらも、企画、編集、DTPを 小林さん が担当してくださいました。

小林さんとの3冊目となるこの本は、

100均本のぶきっちょさんシリーズで、キャラ弁本の担当をした方との、コラボ本となっています。


全29品のうち、

16品のレシピ監修、スタイリング、撮影をさせていただきました。



レシピ付 はじめてのシリコンスチーマー

¥1,029
Amazon.co.jp



レシピ付 はじめてのシリコンスチーマー

¥1,029
楽天


どちらも、通常配送無料みたいです。



f0191818_6453657.jpg

レシピ一覧の右の赤の文字は「2分でできるスピード小鉢」の誤りです。

店頭POP用みたいですが、後日訂正されるようです。


レシピ一覧からもわかるかもですが、

メインから、副菜、汁物、おつまみ系、デザートと、

盛り沢山な内容になっています。^^


f0191818_6455673.jpg

ほとんどのレシピが、3ステップくらいの手順でできるので、

本当に手軽にできますよ。


初回販売が2万部なので、

またすぐになくなると予想されてるみたいです。

よろしかったら、ご予約くださいませ。^^



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-15 07:16 | お知らせ | Comments(1)
f0191818_764049.jpg

今年のバレンタインに間に合うようにかった、

ハート型でココアのジェノワーズを焼き、

本命彼(マコッチの愛息君)が大好きだというイチゴをたっぷりと使ったケーキを作りました。^^


f0191818_751315.jpg

クーベルチュールを使ったチョコクリームで全体をナッペ。

間にもイチゴを挟んで。

表面はチョコガナッシュでコーティング。

きれいに流れ落ちている感じで(つららのようなイメージ)、

下のチョコクリームと、ガナッシュを表現したかったんだけど、

雪崩のようになってしまったよ。


f0191818_763082.jpg

TOPにも、イチゴやオレンジで。

マカロンや、ホワイトチョコの羽も飾って、なんとなく豪華にできました。

Yくん、マコッチが持って帰って見るなり、

「chinaちゃんがつくってくれたんで~!」とおじいちゃんに自慢したそうな。

年増な彼女ですみません。^^



 
  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-15 07:14 | SWEETS | Comments(0)

マカロンロン♪

f0191818_101456.jpg

マカロン、かわいいよね~。

今年のバレンタイン、手作りお菓子の検索キーワードでも、ダントツ1位らしいよ。

すごい!!

でも、我が家では、マカロンを作って喜んでくれるスイーツ男子はゼロ。

わたしだけ~。

なので、お菓子の飾りようにしかならないよ。

あとはせっせと、消費隊に押し付け~!! ^^



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-12 10:16 | SWEETS | Comments(0)

プレゼントスイーツ

f0191818_6353117.jpg

急な思い付きに対応できるほど、時間も技量も余裕がなく、

簡単なお菓子を用意するにとどまりました。


f0191818_6354410.jpg

生チョコ…じゃないんです。

クランキーチョコってご存知でしょうか?

あんな感じのチョコです。^^

食感プラスが大好きです!

これがまたおいしくって、

手前味噌ですが。

また作ろうっと。


f0191818_6363464.jpg

こちらは、アイスボックスマーブルクッキー。

簡単なものばかり。



あと、チョコレートカップケーキも作ったんだけど、

夜だったので、もう写真も撮らなかっちゃった。


お渡しした方から、「ありがとう」の気持ちが届くと、

それだけでうれしくなりますね。




   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-02-11 06:41 | SWEETS | Comments(0)