「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

バニラサブレ

f0191818_75821.jpg

先日、冷凍しておいたサブレです。

グラニュー糖をまぶしつけて、

カットして焼いたら完成!!

簡単~♪

これは、

ヤンぼう、マーぼう天気予報!

じゃなかった・・・、

2人がどちらも試合の日に、差し入れ用に作りました。

あと、家庭訪問の先生にもプレゼント。

また、ストック作ろうっと。



 とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-30 07:08 | SWEETS | Comments(0)

シュー・パリジャン

f0191818_857838.jpg

昔懐かしの、スーパーで売っているような、

ふわんふわんのシュークリームも好きなんだけど、

今は、断然、皮がパリッとしたシューが好き!!

お気に入りのレシピで、アーモンドダイスもたっぷりだよ。


f0191818_8571942.jpg

これは、家庭訪問に来られた先生へ通って作ったの。

うちの後にも何件か残っていたので、学校へ届けに行くと、

もうすでに帰られてて、

休み前だったので、

職員室に残られてた先生方で食べてもらうことに。

そしたら、ジャンケン大会をしたそうな。^^

校長先生から、その詳細をうかがって、

喜んでもらえたようでよかったです。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-28 09:04 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_665462.jpg

すごいタイトルですが、

普通のプレーンレアチーズケーキの上に、

いろんなフルーツをのせただけ~なんです。

すみません…(滝汗)


f0191818_673029.jpg

このレアチーズ、

チーズケーキはあまり好きじゃないという次男君もよく食べて、

18センチホール、お子二人で半分以上食べちゃいました。



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-26 06:11 | SWEETS | Comments(0)

メープルケーキ

f0191818_6503530.jpg

トヨ型で焼き菓子もおっされ~♪

f0191818_6505224.jpg

メープルシュガーをたっぷりと使ったので、

とってもいい香りなのでございます。

f0191818_65181.jpg

焼き菓子、特にバターケーキ類は苦手意識が強いんだけど、

食べるとおいしいんだよね。

f0191818_6511926.jpg

なかなか、よし、上出来!!なんて風には作れないけど、

味は良かったですよ~。

また作ろうっと。

あっ、その前に、バター買わなきゃ!!

450gのバター、このあたりじゃないんだよなぁ~。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-24 06:55 | SWEETS | Comments(0)

チョコバナナケーキ

f0191818_13274465.jpg

たまに、デコレーションケーキに挑戦すると、こんなものさ。(ふっ、ε-(;ーωーA ・・・遠い目)

ジェノワーズを焼き、

そこまでは良かったんだけど、

クーベルチュールを溶かし、デコレーション用のチョコクリームを作って、

ナッペ用の硬さに泡立てるのが甘かった。

う~ん・・・。

いちごが無かったので、バナナがメイン。

いいさいいさ、

チョコバナナ大好きさ!



  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-22 13:33 | SWEETS | Comments(0)

チョコマーブルクッキー

f0191818_8171237.jpg

焼き菓子です。

暑い季節になる前にと、作ったはいいけれど、じゅうぶん暑い日だった。

私にしては珍しい選択。

こういう何段階もあるクッキーを作るってかなり珍しい。

ずぼらちゃんなんで。^^

でも、こういうお菓子って、お子達は大好きなんだよね。

いっぱい作って、生地を冷凍しておけばよかったよ。

また、がんばるか。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-20 08:20 | SWEETS | Comments(0)

いちごムース

f0191818_7105214.jpg


f0191818_762972.jpg

半パックほど残ったイチゴで。

このムースは、結構いい加減に作っても、大丈夫~。

おうちおやつだし。

いいの、いいの、手を抜けるとこはぬいちゃうの~!!^^

生クリームの量をもうちょっと増やしたら、とろ~んな食感だったかな?

でも、いちごの季節はもうそろそろ終わりだね。


 とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-19 07:09 | SWEETS | Comments(0)

ぷるるん、ぷりん♪

f0191818_944983.jpg

簡単おやつ。^^

ルクで作っちゃいます。

卵白は、別のものに使用。

卵と牛乳があれば、すぐできちゃうからいいよね。

カラメルの加減が今日はいい感じにできたよ。

まだ、粗熱があるうちにふたをしちゃったものだから、水滴が付いちゃってるね。^^



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-18 09:07 | SWEETS | Comments(0)

いちごのタルト

f0191818_7154829.jpg

母の日は、

ヤンぼうの試合の応援で、1日出ずっぱり。

なんにも作れないなぁなんて思ってあきらめてたけど、

出発前に、冷凍のシュクレ生地を使ってささっと。

いちごのムースを流して固めるまではしておきました。

帰ってからは、いちごをカットして並べただけ。

デコレーションまでは考えられず、ただ並べただけです。

まっ、いいんです。


とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-16 07:19 | SWEETS | Comments(0)

みんな大好きハンバーグ

f0191818_16514218.jpg

日本食研「ハンバーグ作りセット」レシピモニターに参加しました。

日本食研さんの人気ハンバーグソース5種類の中から、

「煮込んでおいしいハンバーグソース」<煮込んで使うタイプ>
 
・オリジナル味  ・デミグラス味  ・てりやき味

「ハンバーグソース」<かけて使うタイプ>

・ポン酢おろし  ・デミグラス

我が家に届いたのは、かけて使うタイプのデミグラスソース。


f0191818_16515772.jpg

母の日に、ちょっと豪華なハンバーグプレートにしようと、使わせていただきました。


f0191818_16521094.jpg

いつもは真ん丸な目玉焼きも、今日は、ハートのセルクル型で焼いてみたよ。


f0191818_16522068.jpg

さらに、挽肉とまぜるだけでふっくらハンバーグができる、

「ハンバーグ作り」も一緒に送っていただいたので、

私のだけは、おろしハンバーグに。

パン粉の元の中に、オールスパイスも入っていて、とってもいい香り。

飴色玉ねぎの甘みも、美味しさをさらに引き立ててくれました。

我が家は野菜たっぷりが好きなので、

さらにさらに、新玉ねぎを刻んだものも追加しました。

こちらは炒めずに食感を残して。

母の日と言っても、子どものスポ少から帰ってからの支度だったんだけど、

手間が省けて、おいしいソースがあったので、

手軽に作れました。



レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-05-15 16:59 | 料理 | Comments(0)