「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あと5日の期限ですが

レシピブログの携帯版、プチ★レシピブログの、

今月の待ち受けカレンダーに、

私の作ったハロウィンケーキが選ばれて、

掲載されています。


今年の夏休みあたりに、

写真掲載のお願いのメールが来てたんだけど、

パソコンが故障中で、ずっと返事もしないでいたの。

(この時点では、お願いメールの存在も知らなくて)


で、帰省したときに、携帯でチェックしたら、

その様なメールが。

しかも、写真を添付してとあるけど、

できな~い。

無理を言って、待ってもらいました。


携帯版なんで、画像サイズは小さいですが、

そちらにリンクがあるので、大きな写真もパソコンから見ることができますよ~。

こちら からどうぞ。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-10-26 16:17 | お知らせ | Comments(0)

桃とバニラのムース

f0191818_21353581.jpg

もうだいぶ前に作ったお菓子です。(苦笑)

f0191818_21363060.jpg

実家から届いたお桃様消費メニュー^^。

バニラのムースの上に、桃のコンポートを丸くくり抜いて、

コンポートシロップでジュレに。

f0191818_21414187.jpg

こちらは、薄く切った桃を薔薇の花のように並べて、仕上げました。

f0191818_21423248.jpg

カットの仕方や、グラスを変えると、印象も違いますね。

Cpicon 桃のコンポート by chinacafe


とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-10-21 11:00 | SWEETS | Comments(0)

焼き菓子セット

f0191818_1843599.jpg

実はこれ、リベンジ便です。

8月に発送したチャリティー便が、

一部の方に、普通便で届いてしまいました。

8月は、NYチーズケーキと、クリームシフォンを入れて、

ほかには、いつものたれ類を。

宅急便屋さんの受付の方に問い合わせたら、

確かにクール便で承ったとおっしゃってたけど、

普通便で届いたものが、どんなふうになったのか想像するだけでも恐ろしい。

伝票を持ち込んで、どれも同じものなので、

どれに貼ってもらってもいいですと最後まで自分の手でしなかった私が悪い。

そんな不良品を送ってしまったので、

再度、お菓子類を送らせていただきました。

もちろん、お代はいただけません。


f0191818_18441871.jpg

リベンジ、クリームシフォン、

f0191818_18445595.jpg

バターケーキ、バニラとメープルの2種類。

トヨ型で焼きました。

f0191818_18452561.jpg

和三盆のスノーボール。


あとはカステラ。(写真はどこへ?)


このことがあったからではないのだけど、

9月はお休みさせていただきました。

もう一度ちゃんと取り組まなきゃとも思ったので。


で、10月分ですが、

今月は、ちょっとしたイベントに出品する予定で、

そちらから送らせていただこうと思っています。



もし、また、呼びかけさせてもらう時は、

よろしくお願いいたします。




とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-10-12 18:58 | チャリティーバザー | Comments(0)
f0191818_10171847.jpg
f0191818_101758100.jpg


材料:

お米 3合
酢  大さじ4
砂糖 大さじ5
塩  小さじ2

飾り:

お刺身(サーモンや鯛) 4~5切れ
きゅうり(青味の飾りになるもの)

卵 2個
きゅうり 1本
カニカマ 3本


寿司飯のレシピは、いつも一緒。

わが家の定番です。

ご飯を炊き、寿司酢を合わせ、

カップによそり、

カラフルに飾り付け。


お刺身は、厚かったら薄くそいだ方がきれいな花になります。

端からくるくるって巻いていくと、きれいな花に。

カップにのせて、空いたスペースに、青味の野菜を葉っぱのように切って飾ったら完成!


コロコロバージョンは、

卵2個に、お砂糖小さじ1を混ぜて、

たまご焼きを焼き、

1センチ角のサイコロ状にカット。

きゅうりやカニカマも同じサイズに。

これらを無造作にのせたら、

きれいなカラフル寿司の完成!


どちらも仕上げに、ポン酢ジュレをのせて仕上がりです!



お刺身でお花を作ったり、

お刺身が苦手な人には、

きゅうり、カニカマ、卵焼きをダイスカットしてころころっとのせてみたり。

↓ のように、ケーキ型で大きく作ってもいいよね。
 
f0191818_1027032.jpg


ぽん酢がジュレ状になっているから、

それだけでもキラキラっとしてきれいだし、

味もビシッと決まりました。

お祝いの席とかにぴったりですよ~。

Cpicon お祝いの日に、ケーキ寿司♪ by chinacafe


ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ
ヤマサ昆布ぽん酢ジュレの料理レシピ



 とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-10-11 10:33 | レシピ | Comments(0)