「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

10月15日に行われた、町のお祭りに、お菓子を出品しました。

この日は、あいにく、ヤンぼうのスポ少と重なり、

しかも、うちのスポ少主催の招待試合だったので、

出品だけにとどまり、お祭りの様子は何もわからず。

まかせっきりになってしまいました。


f0191818_716647.jpg

写真のデータを亡くしてしまったので、一部のみですが。

f0191818_7165512.jpg

ピーナッツバタークッキー。

f0191818_7171853.jpg

チーズと黒コショウのクッキー。

f0191818_7173931.jpg

ブルーベリーとクランブルのタルト。

f0191818_7175262.jpg

お芋のタルト。

このほかに、紙コップシフォン、

ブルーベリーとクランブルのマフィン、

チョコチップとバナナのマフィン。

7種類、100品近くを納品。

大盛況だったようで、

数が一番多かったけど、一番に売り切れたと嬉しい報告メールをいただきました。



 とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-11-22 21:26 | SWEETS | Comments(3)

BDフルーツタルト♪

f0191818_659121.jpg

これも、2カ月近く前の注文ケーキです。(苦笑)

同じスポ少の同級生のお兄ちゃんのBD。

タルトが好きということで。

しかも、フルーツたっぷりをリクエスト。

9月はフルーツ揃えるのが苦手。

ヤンぼうも9月生まれだけど、

いちごがないからね。

でも、こうしてみると、

いろいろ華やかにできるじゃん。

f0191818_702385.jpg

シュクレにダマンドに、

カスタード、シャンティ。

フルーツもりもりで完成です。



  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-11-19 07:05 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_19352472.jpg

いつのやねんって話ですなぁ。

全体像です。

f0191818_19361781.jpg

いつもマンネリです。

鶏のから揚げは、ヤンぼうの大好物。

エビフライ、

たまご焼き、

ポテトサラダ、

いんげんの胡麻和え、

さつまいもの甘煮。

Cpicon ぱぱっと簡単、さつまいもの甘煮 by chinacafe
つくれぽ100件超える超人気メニュー。^^

f0191818_1936489.jpg

ちらし寿司。

梅人参を作るのが好きなんです。^^

具は、前日に作っておけるから、思ったより楽ちんですよ。

Cpicon 懐かしいおかんの味、まぜごはんの具♪ by chinacafe

運動会の準備が雨でできず、当日の朝に準備ということだったので、

役員ではないけれど、家が近いのでお手伝いに。

なので、いつも作り慣れているものになっちゃいました。

ブドウは、実家からの贈り物。


  

   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-11-16 21:40 | お弁当 | Comments(0)
f0191818_7102122.jpg

このケーキは、

もう2カ月くらい前のものですが。(苦笑)

スポ少のお友達の誕生日ケーキを作りました。

男の子だけど、酸っぱい果物が好き!ということで、

季節的にマンゴーで。

f0191818_711295.jpg

スポンジ、ヨーグルトムース、マンゴームース、マンゴージュレ、

そして、リクエストのフルーツたっぷり。

マンゴーの寒天と、ナタデココものせてキラキラに。

f0191818_712222.jpg

倍量で作って、我が家用。

この、どうでもいい的な仕上げ。^^

型だしもいい加減で、はげちゃったし。

f0191818_7125218.jpg

その日のうちに家族4人で完食したと嬉しいメールをいただきました。



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-11-10 07:18 | SWEETS | Comments(0)

Wチョコマフィン

f0191818_1857156.jpg

最近よく作ってます。

生地にもココアパウダー、

チョコチップを混ぜています。

時に、同じレシピで、バナナを加えたりしてアレンジを楽しんでいます。

週末に向けて、なに作るかそろそろ考えようっと。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-11-07 18:59 | SWEETS | Comments(1)
f0191818_6493369.jpg

炊き込みビビンバ~!

簡単ですよ。


材料:

ひき肉     100g

モヤシ     1袋

にら      1/2袋

しょうが    少々

XO醤たれ  大さじ3

炊き込み用XO醤たれ 100cc

米          3合


f0191818_6253513.jpg

しょうがのみじん切りと、ひき肉を油をひかずに炒めます。(ヘルシ~!)

f0191818_6273326.jpg

火が通ったら、モヤシをのせ、蒸し焼き状態に。

XO醤のたれを加える。

モヤシもしんなりして、野菜の水分が出ていたら、

f0191818_6284038.jpg

にらを加えます。


あれ?

さっきの春巻きと一緒じゃん~!!

ってお気づきでしょうか?

そうなんです。

ここまでは一緒。

2倍量で作って、この段階で半分取り分けておきました。

残り半分に春雨を加えたら、春巻きになるんですね。

なので、我が家同様、同時に2品という場合は、

この材料を2倍量にしていただくといいですよ。


f0191818_6451339.jpg

お米を洗い、XO醤のたれを100㏄を入れ、3合炊きの水分量にする。

f0191818_6454546.jpg

炊き上がり、すぐに混ぜないですよ。

f0191818_646824.jpg

取り分けておいた具を、水分を切ってのせて蒸らします。

f0191818_6484128.jpg

蒸らしたあと、よく混ぜて完成!



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-11-01 06:51 | レシピ | Comments(0)
f0191818_6223992.jpg

春巻き~!

わが家の春巻きは、簡単手軽な材料で作ります。


材料:

ひき肉     100g

モヤシ     1袋

にら      1/2袋

春雨      30グラム(乾燥した状態)

しょうが    少々

XO醤んたれ  大さじ3

春巻きの皮   10枚

水溶き小麦粉  適量


f0191818_6253513.jpg

しょうがのみじん切りと、ひき肉を油をひかずに炒めます。(ヘルシ~!)

f0191818_6273326.jpg

火が通ったら、モヤシをのせ、蒸し焼き状態に。

XO醤のたれを加える。

モヤシもしんなりして、野菜の水分が出ていたら、

f0191818_6284038.jpg

にらと、

f0191818_6292225.jpg

お湯で戻した春雨を、よく水を切って、加える。

春雨は適当にカットしておく。

春雨に、水分を吸わせるつもりで煮詰める。

春雨がない場合は、水溶き片栗粉で、水分にとろみをつけると巻きやすいですよ~!

f0191818_6313515.jpg

春巻きの皮に具をのせ、

f0191818_6334316.jpg

巻き終わりには、水溶き小麦粉で糊付け。

中温の油で、きつね色に揚げたら完成!

f0191818_635039.jpg




 とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-11-01 06:36 | レシピ | Comments(0)