「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

赤鼻のトナカイケーキ♪

f0191818_648283.jpg

トナカイなんだけど・・・見える?(笑)

甘い目で見てください。

f0191818_5591838.jpg

ロール生地を、18センチ、15センチ直径で抜き、

耳なども。

f0191818_5595677.jpg

ボウルに、スポンジを敷き詰め、

カカオマスとミルクチョコで作った、ちょっとビターなチョコムースを入れて冷やし固めたら、

9割完成。

お皿に配置し、チョコクリームで覆いつくしたら完成。

赤鼻のトナカイなんで、マカロンで。

f0191818_683377.jpg

いつもお世話になっているご家族の、かわいい娘ちゃんをお借りして撮影。

この二人が本当にかわいくって、娘を持つ親の気分を少しだけど堪能しちゃいました。

f0191818_6493616.jpg

うちの可愛いお坊ちゃんも登場。

負けじとかわいいからいいとしよう。



  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-12-26 07:07 | Comments(2)
f0191818_5555810.jpg

昨日のクリスマス・イヴ、

きっと、いろんなケーキが、食卓の最後を締めくくったんでしょうね。

f0191818_5575862.jpg

この、きのこちゃん、一目惚れ。

今年は、かわいらしいメレンゲドールを使ったデコレーションケーキにしてみました。

f0191818_5564024.jpg

私にしてはシンプルな、超ストレート球のケーキです。^^

f0191818_5584067.jpg

この、チョコプレートも、かわいくって即、ポチ買い。

f0191818_5572235.jpg

皆さんのケーキを見るのも楽しみ!

いろんなデコレーションやアイディアを、

また来年のヒントにしたいと思います。

それまで覚えていられれば。^^



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-12-25 06:08 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_212887.jpg

コープデリさんって知ってます?

個人宅配で玄関先まで商品が届っくっていう便利なシステムです。

その、コープデリさんで大人気な、ホットケーキミックスがモニターで当たりました。

最近、150グラム入りのものもある中、

200グラムが4袋入ってるので、お得感たっぷり。

甘さ控えめなのも嬉しいよね。


では、さっそく、このホットケーキミックスを使った、簡単おやつレシピです。



材料:マフィン型6~8個分です。

ホットケーキミックス 1袋(200g)
たまご        1個(Lサイズ使用)
牛乳         100cc
無塩バター      20グラム(レンジで溶かしておく)
林檎の甘煮      100グラム(リンゴをシロップで炊きました)

*クランブル 
バター
アーモンドプードル
薄力粉
グラニュー糖

こちらは、すべて同量で、フードプロセッサーがあれば、ガガーッとまぜ、
なければ、スケッパーなどで刻みながら混ぜます。
出来上がりは冷凍保存が可能です。
今回は、すべて100グラムで作りましたが、使うのは、1/4くらいの量でした。


作り方:
①ボールに、卵を溶きほぐし、牛乳を加える。
②ホットケーキミックスを加え、ざっくりと混ぜる。
③溶かしバターを加える。
④りんごの甘煮を適当に刻んだものを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤カップに生地を入れ、クランブルをのせる。
⑥170~180℃のオーブンで、25~30分焼く。
*ご家庭のオーブンによって調節してください。

f0191818_2152517.jpg

とってもふわんふわん、もっちもちなマフィンです。

私はお砂糖を一切加えずに作りました。

林檎の甘煮を増やすか、お砂糖を大さじ1~2を加えると、

ちょっと甘めなマフィンができますよ~。


CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-12-03 21:13 | レシピ | Comments(0)
f0191818_18434534.jpg

コープデリさんって知ってます?

個人宅配で玄関先まで商品が届っくっていう便利なシステムです。

その、コープデリさんで大人気な、ホットケーキミックスがモニターで当たりました。

最近、150グラム入りのものもある中、

200グラムが4袋入ってるので、お得感たっぷり。

甘さ控えめなのも嬉しいよね。


では、さっそく、このホットケーキミックスを使った、簡単おやつレシピです。



材料:マフィン型6~8個分です。

ホットケーキミックス 1袋(200g)
たまご        1個(Lサイズ使用)
牛乳         120cc
無塩バター      20グラム(レンジで溶かしておく)
ココア        20グラム
チョコチップ     30グラム~(飾り用に別途少量)
バナナ        60グラム~(小1本)

作り方:
①ボールに、卵を溶きほぐし、牛乳を加える。
②ホットケーキミックスと、ココアを加え、ざっくりと混ぜる。
③溶かしバターを加える。
④チョコチップと、バナナを適当に刻んだものを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤カップに生地を入れ、飾り用にチョコチップをのせる。
⑥170~180℃のオーブンで、25~30分焼く。
*ご家庭のオーブンによって調節してください。

f0191818_18441193.jpg

とってもふわんふわん、もっちもちなマフィンです。

私はお砂糖を一切加えずに作りました。

チョコチップの量を増やすか、お砂糖を大さじ1~2を加えると、

ちょっと甘めなマフィンができますよ~。


CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2011-12-03 20:55 | レシピ | Comments(0)