日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おせち2012

今年のおせちです。

31日に実家から帰り、

そのあと夜な夜な作ったので、画像が暗くてすみません。

あと、全体像の写真がないことに今気づきました。

ショック…。

f0191818_731418.jpg

これは、鶏肉のロール巻。

ごぼうと人参をまいて、甘辛だれでからめています。

甥っ子、Kちゃんがパクパク食べてくれました。^^

鶏肉と言えば、いつもは松風焼きを作るんだけど、今回は、手抜しちゃいました。

f0191818_733640.jpg

伊達巻。

本物の白身魚を使って作るのではなく、

私ははんぺんを使って、フープロでガ~って回して作ります。

f0191818_735516.jpg

黒豆。

こちらは実家から持ち帰ってつめただけ。^^

f0191818_741012.jpg

紅白なます。

大好きです。

f0191818_743211.jpg

紅白かまぼこ。

鶴のように飾り切りをしようと思ってたけど、時間なくて、断念。

f0191818_745694.jpg

栗きんとん。

これも独り占め。

f0191818_752176.jpg

お煮しめ。

サトイモは実家で作ってたのを持ち帰ったんだけど、大きさが揃ってないので、六方剝きが大変。

手綱こんにゃくが一番好き。

梅人参もあるとないとじゃ大違い。

花レンコンがあれば完璧だったけど、レンコンはさすがに作ってないからね。

買い物に寄る時間もなかったし。

来年はちゃんと写真も撮って、材料も揃えましょ。



 とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2012-01-31 07:20 | 料理 | Comments(0)

クリスマス2011

f0191818_6354480.jpg

クリスマスの方が手抜き感満載。(爆)

f0191818_6361617.jpg

骨付きもも肉の山賊焼き。

にんにく、しょうが、しょうゆ、黒こしょうでピリッとスパイシーな味付けです。

f0191818_6363241.jpg

年末の冷蔵庫整理も兼ねて、手羽先もグリルチキンに。

f0191818_6365043.jpg

この日はごはん。

ケチャップライスにホワイトソースをかけて、それらしく…。

Cpicon おもてなしに変身! ケチャップライス♪ by chinacafe

ブロッコリーとマッシュポテトでツリーサラダ。

このほかに、コーンスープを添えました。


   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2012-01-31 06:40 | 料理 | Comments(0)

クリスマス・イヴ2011

f0191818_6232096.jpg

去年のクリスマス・イヴのパーティーメニューです。

パーティーと言っても、家族だけのですが。^^

f0191818_6235461.jpg

ローストチキン!

一年に一度、ナイフとフォークが登場します。

f0191818_6242074.jpg

サーモンのカルパッチョ。

リーフレタスなどのグリーンでリース風に。

f0191818_6244334.jpg

ポテトグラタン。

グラタンだけどとっても簡単でおいしい我が家の定番メニューです。
チンチンチン~♪ で、できちゃいます。

Cpicon レンジで簡単、絶品、ポテトグラタン♪ by chinacafe

f0191818_6251446.jpg

ナポリタン。

この日は、ご飯じゃなく、クリスマスカラーのパスタに。

f0191818_6255476.jpg




  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2012-01-31 06:30 | 料理 | Comments(0)
f0191818_614583.jpg

今頃まだクリスマスの写真をアップしています…。(苦笑)

これは、注文ケーキ。

リクエストがチーズタルトでした。

チーズタルトだけでは地味になりそうだったので、

チーズ生地を入れて焼いた土台に、

いちごのレアチーズをドーム型に作ったものをのせて、ボリュームを出しました。

その周りに1周、いちごをのせて完成~!

f0191818_615199.jpg

f0191818_6153759.jpg

抹茶とプレーンの星形クッキーで作ったツリーも添えてみました。


  とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
[PR]
by chinacafe-0219 | 2012-01-31 06:18 | SWEETS | Comments(0)