日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0191818_6325484.jpg


ルクエのモニターで、ミニッツケーキを使わせていただきました。
チョコとバナナの相性は最高!
フィリングを変えればバリエーションが広がります!

ルクエのレシピサイトです。
http://www.lekue.jp/lekue-recipes/


【チョコバナナマフィン】 ミニッツケーキ4個分+12センチパウンド型1本

バター120g

砂糖 100g

卵 2個(L) 120g

牛乳 100cc

☆小麦粉 160g

☆ベーキングパウダー 6g

アーモンドプードル  30g

チョコチップ  適量

バナナ  200g


【つくり方】

バター、卵を常温に戻しておく。
オーブンは180度に予熱しておく。
小麦粉と、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

ボウルにバターを入れ、泡立て器で柔らかくなるまで練る。
砂糖を少しづつ入れ、白っぽくふんわりするまでよくすり混ぜる。

溶いた卵を少しづつ入れその都度よく混ぜる。
この時、少しづつ入れなかったり、素早く混ぜないと分離しやすい。
アーモンドプードルを加える。(もし分離しても、アーモンドプードルを加えるのでつながります)
f0191818_6503350.jpg


粉類をもう一度ふるいながら加える。
粉類1/3、牛乳1/2、粉類1/3、牛乳1/2、粉類1/3の順番で加え、
その都度さっくりと混ぜる。
最後の粉類を入れ、粉っけが残っているところに、バナナとチョコチップを加え混ぜる。
f0191818_6514231.jpg


ミニッツケーキに、200gずつ入れる。
4つ分と、余った生地は別カップに。
170℃にオーブンの温度を落として、25分から30分焼く。
f0191818_6561679.jpg


f0191818_6572267.jpg

型離れがいいので、ミニッツケーキにバターを塗って、粉をはたくという下準備は不要です。
(それでも心配だという方はどうぞ)



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-23 07:11 | レシピ | Comments(0)
f0191818_16144498.jpg

ルクエのモニターで、ミニッツケーキを使わせていただきました。
カルピスの甘い香り、牛乳のまろやかさ。
さっぱりぷるるんゼリーをどうぞ。

ルクエのレシピサイトです。
http://www.lekue.jp/lekue-recipes/

f0191818_16153087.jpg

【桃のコンポート】(缶詰で代用可)
材料・・・作りやすい分量です

桃  3個(正味500グラムくらい)

砂糖  100~150グラム

水  適量

レモン汁  大さじ3

白ワイン  適量


桃は、皮がついたまま鍋に重ならないように入れる。
ひたひたの水を入れ、鍋に並べた桃がかぶるくらいの水を入れる。
砂糖、レモン汁、白ワインを加え、コトコト煮る。
皮ごと一緒に煮ると、ほんのりピンク色に仕上がります。
10分から20分、様子を見ながら煮て、火を止めて、粗熱が取れるまでそのままの状態で。
完全に冷めたら、皮がつるんと剥けます。

Cpicon 桃のコンポート by chinacafe

f0191818_16164269.jpg


f0191818_1617357.jpg

【コンポートシロップのジュレ】

桃のコンポートシロップ 400cc(缶詰で代用可)

粉ゼラチン  5グラム

熱湯     50cc

桃 飾り用に適宜

ミントなど 適宜


熱湯でゼラチンをよく溶かしておきます。
桃のコンポートシロップを加えて、氷水に当てて、とろみをつけたら完成。

f0191818_16171356.jpg

【カルピスムース】

材料

*粉ゼラチン 10グラム

*水  200CC

●牛乳  500CC

●カルピス  200CC

●レモン汁  30CC


*のゼラチンを水にふり入れてふやかしておく。
鍋で人肌程度にあたためる。
沸騰させてしまうと、固まりにくくなります。

●の材料をすべて合わせ、ゼラチン液をくわえる。
このとき、分離したようになる場合がありますが、大丈夫。
こしながら、型に流し入れ、冷やし固める。
一晩冷やすと、カルピス液が落ち着いて、滑らかになります。

Cpicon ぷるるんカルピスゼリー♪ by chinacafe

f0191818_16173631.jpg

ミニッツケーキに、カルピス液を流し入れ、
固まってから、桃のコンポートジュレをスプーンで崩しながらのせ、
桃のコンポートやミントを飾ったら完成!

f0191818_16174227.jpg

余ったら別容器で。




   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-20 16:54 | レシピ | Comments(0)
f0191818_2081924.jpg

Birthday レアチーズケーキを作った日に、ほかに2種類のお菓子作りをしてました。

そのひとつが、これ。

お菓子を作っても、あまり反応してくれないメンズたちで、

そんなこともお菓子作りから遠ざかってた理由の一つではあるんだけどね。

やっぱり喜んで食べてくれる人の存在って偉大!!

f0191818_2091414.jpg

ビスキュイ生地は2倍量作って、こちらでも使いました。

f0191818_20101318.jpg

レアチーズのあまりは、グラスに入れて、我が家の試食用。



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-19 20:21 | SWEETS | Comments(0)
f0191818_17564035.jpg

今年の運動会のお弁当です。

義母様、義妹家族と勢ぞろいするので、大量です。

買ったほうが楽なのは分かっているけど、金銭面が追いつかないのが実情。(はぁ、貧乏っていやね)

f0191818_1758321.jpg

中学生の次男君は、教室で食べるので、べつなんですよ。

親子一緒に食べるのって、小学生までのところが多いんでしょうか?

こっちに来て、不思議に思ったとこの一つです。

詳しいレシピは、↓をどうぞ!

今週末の3連休で、運動会の実施されるとこも多いんでしょうね。

晴れますように!

Cpicon 2013 運動会のお弁当 by chinacafe


   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-18 18:02 | レシピ | Comments(0)

Birthdayレアチーズケーキ

f0191818_873550.jpg


足を骨折してから、

お菓子作りから随分足が遠のいていました。

日々の食事の準備だけでも大変だったので、余裕がなかったのね。


昨日、ふと時間ができたので、

リハビリを兼ねて、お菓子を3種類作りました。


そのひとつがこれ。

親子共々、仲良くさせてもらってるTさんへのバースデーケーキ。

話は変わるけど、

1年前の、運動会の代休の日に、

T家のS君と一緒にお出かけした帰り、

母へのバースデープレゼントが割れてしまったため、もう一回プレゼントするって言って、

一緒に買い物したことを思い出しちゃった。

なんて優しい子。

そのカップで一緒になにか飲みながら、召し上がていただけたらなんて思いながら作りました。

f0191818_8182165.jpg



久々にビスキュイも焼いて。

TOPは、マンゴーと甲斐路、宮崎と山梨のコラボ。

余ったレアチーズは、我が家の味見用にカップデザートに。



   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


にほんブログ村
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-17 08:18 | SWEETS | Comments(0)

鶏の蒲焼

f0191818_2391760.jpg


★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


鶏の蒲焼


【材料】

鶏もも肉2枚

白だし、酒、みりん 同量


【作り方】

1.鶏もも肉は、皮目じゃない方に格子状に包丁の切り目を入れる。

2.調味料を混ぜ、肉を漬け込む。

3.途中裏返す。

4.油はひかず、皮目からじっくり焼き、焼き色がついたら、裏返し、反対側も焼く。


格子状に切り目が入っているので、箸でも解せます。
下味を十分に染み込ませているので、いい焼き色が付きます。



■味とこころオンラインSHOP 

■特選料亭白だし四季の彩2本セット
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-11 23:13 | レシピ | Comments(0)
f0191818_232332.jpg


★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


オクラとパプリカの洋風マリネ

【材料】

オクラ  2袋
パプリカ 1個分
しめじ  半袋

白だし 大さじ2
酢   大さじ2
砂糖  大さじ1
醤油  大さじ1
オリーブ油 大さじ1
粒マスタード 小さじ1

【作り方】

1.オクラは、縦半分に、パプリカは千切りに、しめじは、小房に分ける。

2.耐熱の器に、オクラ、パプリア、しめじを入れ。レンジでチン。

3.調味料をすべて合わせ、2に回しかけ、マリネする。


粒マスタードは、お好みで調整してください。

f0191818_2322185.jpg
f0191818_2324222.jpg



■味とこころオンラインSHOP 

■特選料亭白だし四季の彩2本セット
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-11 23:07 | レシピ | Comments(2)

プチトマトのマリネ

f0191818_22493829.jpg

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


プチトマトのマリネ

【材料】

プチトマト 1袋
きゅうり 2分の1本
玉ねぎ 4分の1個

白だし 大さじ1
砂糖  大さじ1
酢   大さじ2


【作り方】

1.玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをし、レンジでチン。
  しんなりしたらOK。

2.1に、調味料を入れる。

3.きゅうりはところどころ皮をむいて輪切りにし、プチトマトは、半切りに。

4.3もマリネ液につけて、冷蔵庫で冷やす。


簡単に箸休め的な一品が完成します。
白だしの味がいいので、シンプルな味付けでも、とっても美味しいです。

f0191818_2250753.jpg


f0191818_22502448.jpg


■味とこころオンラインSHOP 

■特選料亭白だし四季の彩2本セット
[PR]
by chinacafe-0219 | 2013-09-11 22:58 | レシピ | Comments(0)