日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2015年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【参観日】

f0191818_08200758.jpg


今日は、午後から参観日、PTA総会、学年懇談、夕方から、歓送迎会と続く1日です。

次男君は弁当持参。

私は、午前中、自家製タレ類を作りまくり・・・の予定。

待っててね~、B~ちゃん!



今日のお弁当のリクエストは、エビフライとコーンスープ、春雨サラダ、フルーツ。

組み合わせ、なんなん?って感じなので、

ほかに、ビビンバ丼、大学いも、ホタテのフライ、アスパラベーコンを追加しました。

ナムルは、ひとつずつ味付けするのが面倒だったので、

人参、もやし、ニラの順番にスープで茹で、ごま油、醤油、にんにくで味付け。

ひき肉がなかったので、豚肉を味付けして焼き、ドド~ンとのっけました。

コーンスープは、中華風に。

洋風の時は牛乳だけど、鶏ガラスープを入れて、卵白を最後に回し入れるのが私風。



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-04-25 08:22 | お弁当 | Comments(0)

中華おこわ!

f0191818_06335637.jpg

先週の土曜日、

休日出勤だったので、お弁当持参。

いつもお世話になっている、同僚のSちゃんの分も一緒に作ることに。

リクエストは、鶏のからあげと、おこわor炊き込みご飯。

どちらも作る手間は変わらないけど、私のイチオシの、中華おこわを作ることに。

レシピはこちら。

f0191818_06353017.jpg

f0191818_06355788.jpg

f0191818_06362356.jpg


f0191818_06365085.jpg


f0191818_06374520.jpg


あいにく、お昼ご飯タイムは、バタバタで、食べる時間がなく、午後3時過ぎに完食。

冷めても美味しいので、よかった。

もち米を、今回3分の1で残りをうるち米にしたけど、

お子達のリクエストで、昨日また作った時には、半分をもち米にしたよ。

お子達、どちらもおこわ好きなので、4カップにして作ったけど、完食。

食べ過ぎじゃない?

もち米オンリーなおこわが、私がちょっと苦手なもので、こうやってブレンドを変えられるのも手作りの良さよね。

今週末は、次男君、今シーズン初弁当だわ。

なんにしよ?



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-04-21 06:39 | レシピ | Comments(0)
f0191818_19163606.jpg

津山産小麦粉を使った食パンミックス粉のモニター商品を使わせていただき、パウンド型を使ってミニ食パンを作りました。


f0191818_19052432.jpg
こちらは、一部にココアを混ぜて、ぐるぐるパンに。

ココア生地が多すぎたか、綺麗な渦巻きじゃなかったけど。(笑)


f0191818_19103415.jpg
津山の高校(2校)による共同開発だそうです。

津山の魅力発信、津山の知名度アップと地域活性化につながる商品になるといいですね。


f0191818_19130897.jpg

箱の中には、ミックス粉と、ドライイーストが入っているので、水とバターを用意するだけです。

生地はとっても扱いやすく、今からの季節、発酵もしやすく、パン作りも更に楽ですね。


f0191818_19144805.jpg

一斤型ではなく、お菓子のパウンド型で。


f0191818_19091197.jpg

釜伸びの良さが伝わるかな?

何もつけなくても、粉の甘さが噛むたびに感じられる美味しいパンでした。

商品がお店に並ぶ日を楽しみにしています。





とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-04-11 20:29 | パン | Comments(0)