「ほっ」と。キャンペーン

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0191818_10571861.jpg





f0191818_10575550.jpg

f0191818_10564156.jpg

余ったカスタードをTOPにランダムにおき、コウモリのクッキーをのせました。

市販のゼリー菓子も。


f0191818_10540253.jpg

ミニブーケを作って、添えてみたけど、このケーキの雰囲気じゃないなぁ。

f0191818_10514297.jpg

うん、やっぱりアイビー!

f0191818_10522245.jpg

でもせっかくだからミニブーケのアップ!

フラワーレシピにあった、ドラセナの葉を使って、
リボンのループのようにしてブーケをまとました。



ガーベラ

●ガーベラを飾る時は少なめの水でOK!水を替える際に、茎を切り戻してあげるとさらに長く楽しめますよ♪
●一年中出回るガーベラですが、春と秋が旬!ハロウィンにぴったりの色も豊富!!
●ガーベラをよく見ると、花の真ん中の花芯の部分が、淡い黄色~グリーンの白っぽいタイプと、黒やこげ茶の黒目タイプがあります。ハロウィンやクリスマスなど秋冬のイベントには、黒目のガーベラもシックで素敵ですね♪


バラ

●バラの茎をカットする時はスパッと斜めにカットして、水を吸い上げやすくしましょう。もったいないと感じるかもしれませんが、茎も短くしてあげた方が花を長く楽しめます。水に切花栄養剤を入れるとさらにしっかり咲いてくれます!!
●葉が水に浸かると水が痛む原因になります。水に浸かる部分の葉は取り除きましょう!
●一年中出回るバラですが、春と秋が旬!香りが良いものから薄いものまで品種によっていろいろです。1本に複数の花をつけるスプレーバラもおすすめ♪


いろんなパターンで試してみたものの、コウモリにはアイビーが良く合いますね。





ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-19 11:27 | SWEETS | Comments(0)

かぼちゃのマフィン

f0191818_11220035.jpg



f0191818_11203638.jpg
材料 マフィンカップ5個分

小岩井マーガリン   120g
砂糖          110g
卵            2個
かぼちゃ       100g
生クリーム        50g
薄力粉         200g
アーモンドプードル   30g
ベーキングパウダー 小さじ1


下準備
・オーブンは180°に予熱する。
・かぼちゃは、レンジでチンするか、蒸すかして、柔らかくしておく。
 (種付き皮付きのかぼちゃ300gで、200g分のペーストができます)
・マーガリンと卵は常温に。

1、小岩井マーガリンをなめらかになるまで混ぜる。
  少し常温に出しておくだけで、すぐになめらかになります。

2、砂糖、溶き卵、かぼちゃペーストと順に加え、その都度よく混ぜる。

3、ふるった粉類を加え、さらに生クリームを加え混ぜる。

4、マフィンカップに入れ、180°に予熱したオーブンで、15~20分焼く。



f0191818_11212579.jpg
撮影の裏側

ハロウィンカラーの不織布に、紙を無造作に丸めて、マフィンを置いて、空いたところに、
花を配置しました。


ガーベラ

●ガーベラを飾る時は少なめの水でOK!水を替える際に、茎を切り戻してあげるとさらに長く楽しめますよ♪
●一年中出回るガーベラですが、春と秋が旬!ハロウィンにぴったりの色も豊富!!
●ガーベラをよく見ると、花の真ん中の花芯の部分が、淡い黄色~グリーンの白っぽいタイプと、黒やこげ茶の黒目タイプがあります。ハロウィンやクリスマスなど秋冬のイベントには、黒目のガーベラもシックで素敵ですね♪


カーネーション

●カーネーションは「母の日」のイメージが強い花ですが、最近はおしゃれな色が増えて一年中大活躍の花。1本に複数の花をつけるスプレーカーネーションもオススメです♪
●とても日持ちが良い花で、華やかな花が長く楽しめます!水に切花栄養剤をくわえればさらに長く!!
●葉が水に浸かると水が痛む原因になりますので、葉は取り除き、茎はスパッと斜めにカットしましょう。



ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-19 11:26 | SWEETS | Comments(0)

f0191818_09253347.jpg

かぼちゃサラダ 

材料

かぼちゃ(正味) 200g
ゆで卵       2個
きゅうり      1本
魚肉ソーセージ   1本
マヨネーズ     30g
塩こしょう     適宜


作り方

1、かぼちゃは、種やわた、皮を取り除いて、茹でる(またはレンジでチン)。

2、きゅうりは輪切りにして塩もみ(分量外)しておく。

3、魚肉ソーセージは、5mm厚くらいの半月切りに。

4、茹で上がったかぼちゃと、ゆで卵をつぶしながら混ぜる。

5、塩もみしたきゅうりの水分を絞って混ぜる。

6、魚肉ソーセージとマヨネーズを混ぜ、味見して、塩コショウで味を整える。

7、クラッカー(分量外)の上に、ディッシャーでサラダをのせ、お化けポテトを飾ったら完成。m(-_-m)~ ウラメシヤー


f0191818_09265331.jpg


f0191818_09274656.jpg

f0191818_09261162.jpg

f0191818_09232133.jpg
ハロウィンフラワーアレンジ

スプレーマムを使用しました。

スプレーマム

●スプレーマムは1本に複数の花がついていますので、小さく活ける際は一輪一輪小分けにカットして使いましょう。
●スプレーマムはとっても日持ちが良い花です。葉が水に浸かってしまうと水が痛みやすくなるので、葉は取り除きましょう。
●一年中出回るスプレーマムですが、秋が旬!写真のようなポンポン咲きの他にも様々な花型、色があります。ハロウィンにぴったりの色も豊富!!


f0191818_09221585.jpg

錆びた缶に、麻を巻き、ハロウィンカラーのオレンジのリボンを巻きました。

スプレーマムの黄色と合ってるなと思って。




ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ
ハロウィンのフラワーアレンジと料理レシピ



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-19 11:25 | 料理 | Comments(0)
f0191818_17310026.jpg

材料 マフィン3個分

クリームチーズ   100g
メープルシロップ  大さじ1
シナモンパウダー  小さじ1



作り方

f0191818_18095692.jpg
1、クリームチーズをなめらかに混ぜ、メープルシロップ(なければはちみつでも可)とシナモンパウダーを加え、さらに混ぜる。

2、絞り袋に入れ、お好みのマフィンに絞る。

3、クリームの上から、さらにシナモンパウダーをかける。




かぼちゃとシナモンの相性は抜群なので、かぼちゃのカップケーキのレシピも添付します。

レシピはこちら (別ウィンドウで開きます)









ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-12 18:18 | レシピ | Comments(0)
f0191818_18025637.jpg
このレシピの決め手は、オールスパイス!!

これが入るかはいらないかで、味が全然違います。

安い鶏胸肉でできることもポイント!

パサパサなんてしません。

お弁当にもぴったりですが、ピックを刺して、パーティーメニューにもぴったりです。




Cpicon やめられないとまらない、チキンナゲット! by chinacafe






ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ スパイスレシピ検索



とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-12 18:17 | レシピ | Comments(0)
f0191818_17310026.jpg

f0191818_17284369.jpg

材料 マフィンカップ5個分

小岩井マーガリン   120g
砂糖          110g
卵            2個
かぼちゃ       100g
生クリーム        50g
薄力粉         200g
アーモンドプードル   30g
ベーキングパウダー 小さじ1


下準備
・オーブンは180°に予熱する。
・かぼちゃは、レンジでチンするか、蒸すかして、柔らかくしておく。
 (種付き皮付きのかぼちゃ300gで、200g分のペーストができます)
・マーガリンと卵は常温に。



作り方

f0191818_16454710.jpg

1、小岩井マーガリンをなめらかになるまで混ぜる。
  少し常温に出しておくだけで、すぐになめらかになります。


f0191818_16462172.jpg

2、砂糖、溶き卵、かぼちゃペーストと順に加え、その都度よく混ぜる。

3、ふるった粉類を加え、さらに生クリームを加え混ぜる。


f0191818_16465016.jpg

4、マフィンカップに入れ、180°に予熱したオーブンで、15~20分焼く。


f0191818_17322742.jpg

完成!


f0191818_17310026.jpg

シナモン風味のチーズクリームをトッピングしても、さらに美味しい!


*かぼちゃの甘みもあるので、砂糖は加減してください。




おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-12 17:46 | レシピ | Comments(0)

f0191818_15171387.jpg

mizkanのすし酢で、おいしい酢飯が簡単に作れるので、

ちょっとの工夫で、見栄えのいい、イベントにもぴったりなケーキ寿司を作りました。

我が家は、大人2人、中高男子2人で、リング型(21cm)1台分がぴったりな量でした。

リング型がなくても、ケーキ型の丸型、スクエア型でも大丈夫です。


ご飯を炊いているあいだに、具の準備ができ、

ご飯が炊けたあとは、すし酢を混ぜるだけ。

ツンとした酸っぱさがなく、甘めな配合で、大好きな味。

このすし酢なら、小さなお子さんも絶対喜ぶはず!!

1合に30ccという分量なので、家族の人数に合わせて、寿司酢の量が簡単に調節できるのが嬉しいです。


具材も、家にあるものでできるようにしました。

イベントの時には、お刺身などを加えてもいいけど、普段でもちょっとの工夫で豪華に見えるお寿司が簡単にできちゃいます。

今の時期は、ハロウィン前なので、ハロウィン仕様に。

季節ごとに、飾るものを変えて、年間を通して楽しめますね。



Cpicon すし酢DE手軽にケーキ寿司♪ by chinacafe





SUSHI+の料理レシピ
SUSHI+の料理レシピ 広がる!SUSHI+


とっても励みになっています。 
↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓


[PR]
by chinacafe-0219 | 2015-10-12 16:32 | レシピ | Comments(0)