人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

たけのこ寿司弁当

たけのこ寿司弁当_f0191818_20243579.jpg

旬ですね~。

たけのこ。


いただきましたの。

おっきなおっきな筍。

ぬかは精米所でもらってきました。


湯がいてあく抜きして、だしと砂糖で炊いて、しょうゆとみりんで味付け。

コクを出すのに油揚げをプラス。

美味しくできた、たけのこご飯のもと。


これを、酢飯に混ぜました。

さっぱりと、そしてたけのこの甘みと、しゃきしゃき感が最高!!


明日遠足に行くお子達が味見をしたら、明日のお弁当にしてほしいとの事。

なので、明日も同じような絵づらになる予定。(笑)



今日は棚卸があったり、打ち合わせがあったりしたんで、みんなで一緒に食べました。

「たけのこご飯でくるとは思わなかった~」ってなにが出てくると思ってたのか。(笑)





けーちんちゃん(なにげにちゃん付けデビュー)、こんなにかが???




たけのこ寿司弁当_f0191818_16175576.jpg

鶏のから揚げ、レンコンのきんぴら、たまご焼き、ごぼうサラダ、ナポリタンスパゲッティ、なすとアスパラの揚げびたし(旦那さんのみ)







そうそう、

たけのこって、漢字で書くとですよね。

竹冠の下の漢字は、旬。

この旬ってのは10日って言う意味があります。


よく、ひと月で上旬、中旬、下旬って言うでしょ。

あれは、最初の10日、真ん中の10日、最後の10日ってこと。


で、筍は、美味しい期間が10日間だってことから、10日をあらわす旬って漢字に竹冠がついてできたのね。

なるほどです。

(こんな感じでいい、ぶうちゃん?)


旬のものを、旬の時期に食べられるってことは、本当に幸せだよなぁ~ってしみじみと感じたのでした。
by chinacafe-0219 | 2009-04-30 20:33 | お弁当