人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ

美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_6493369.jpg

炊き込みビビンバ~!

簡単ですよ。


材料:

ひき肉     100g

モヤシ     1袋

にら      1/2袋

しょうが    少々

XO醤たれ  大さじ3

炊き込み用XO醤たれ 100cc

米          3合


美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_6253513.jpg

しょうがのみじん切りと、ひき肉を油をひかずに炒めます。(ヘルシ~!)

美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_6273326.jpg

火が通ったら、モヤシをのせ、蒸し焼き状態に。

XO醤のたれを加える。

モヤシもしんなりして、野菜の水分が出ていたら、

美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_6284038.jpg

にらを加えます。


あれ?

さっきの春巻きと一緒じゃん~!!

ってお気づきでしょうか?

そうなんです。

ここまでは一緒。

2倍量で作って、この段階で半分取り分けておきました。

残り半分に春雨を加えたら、春巻きになるんですね。

なので、我が家同様、同時に2品という場合は、

この材料を2倍量にしていただくといいですよ。


美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_6451339.jpg

お米を洗い、XO醤のたれを100㏄を入れ、3合炊きの水分量にする。

美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_6454546.jpg

炊き上がり、すぐに混ぜないですよ。

美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_646824.jpg

取り分けておいた具を、水分を切ってのせて蒸らします。

美味安心XO醤たれ 炊き込みビビンバ_f0191818_6484128.jpg

蒸らしたあと、よく混ぜて完成!



とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
by chinacafe-0219 | 2011-11-01 06:51 | レシピ