人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

簡単りんごのクランブルマフィン♪

簡単りんごのクランブルマフィン♪_f0191818_212887.jpg

コープデリさんって知ってます?

個人宅配で玄関先まで商品が届っくっていう便利なシステムです。

その、コープデリさんで大人気な、ホットケーキミックスがモニターで当たりました。

最近、150グラム入りのものもある中、

200グラムが4袋入ってるので、お得感たっぷり。

甘さ控えめなのも嬉しいよね。


では、さっそく、このホットケーキミックスを使った、簡単おやつレシピです。



材料:マフィン型6~8個分です。

ホットケーキミックス 1袋(200g)
たまご        1個(Lサイズ使用)
牛乳         100cc
無塩バター      20グラム(レンジで溶かしておく)
林檎の甘煮      100グラム(リンゴをシロップで炊きました)

*クランブル 
バター
アーモンドプードル
薄力粉
グラニュー糖

こちらは、すべて同量で、フードプロセッサーがあれば、ガガーッとまぜ、
なければ、スケッパーなどで刻みながら混ぜます。
出来上がりは冷凍保存が可能です。
今回は、すべて100グラムで作りましたが、使うのは、1/4くらいの量でした。


作り方:
①ボールに、卵を溶きほぐし、牛乳を加える。
②ホットケーキミックスを加え、ざっくりと混ぜる。
③溶かしバターを加える。
④りんごの甘煮を適当に刻んだものを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤カップに生地を入れ、クランブルをのせる。
⑥170~180℃のオーブンで、25~30分焼く。
*ご家庭のオーブンによって調節してください。

簡単りんごのクランブルマフィン♪_f0191818_2152517.jpg

とってもふわんふわん、もっちもちなマフィンです。

私はお砂糖を一切加えずに作りました。

林檎の甘煮を増やすか、お砂糖を大さじ1~2を加えると、

ちょっと甘めなマフィンができますよ~。


CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ
CO・OPホットケーキミックスの料理レシピ


   とっても励みになっています。

 ↓ よかったら、応援ポチをお願いします。 ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
 にほんブログ村

ブログ村 手作りお菓子(個人)
by chinacafe-0219 | 2011-12-03 21:13 | レシピ