人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の食事やお弁当、お菓子にパン、手作りの味をお届けします


by chinacafe-0219

クリスマスイヴ 2008 

クリスマスイヴ 2008 _f0191818_1541279.jpg

今日の晩餐は、1時間クッキングでした。

といっても、かかったのはチキンをオーブンで焼く1時間。

その間に、他のは準備できちゃいました。


クリスマスイヴ 2008 _f0191818_1542715.jpg

お出かけする前に、大きい袋に、蜂蜜と、しょうゆとみりんを入れて、漬け込んでおいたの。

で、帰ってから、たっぷりめの塩コショウだけで、オーブンへ投入!!

ローストチキンでぱさぱさした感じは苦手だけど、中までとってもジューシーに焼けました。


クリスマスイヴ 2008 _f0191818_155077.jpg

朝、お弁当を作ったときに炊いたご飯が余ってしまってて。

クリスマスに残り物で~???なんて一瞬頭をよぎったけど、残したらもったいないし、最初に作ろうと思ってたものを明日に回してもいいやんね。

で、せっかくだからと、ケチャップライスを型抜きして、ホワイトソースをかけて、ちょこっとおもてなしっぽく変身。

 Cpicon おもてなしに変身! ケチャップライス♪ by chinacafe



クリスマスイヴ 2008 _f0191818_1551199.jpg

これも、朝お弁当に作ったポテトサラダ。

ツリーの形にして、ブロッコリーや星型人参を飾って出来上がり。





こうやって書き出してみると、普段作っているものばっかり。

あっ、さすがにローストチキンは1年に1回です。

すみません、私、嘘をつきました。



ちょこっと見た目を変えただけでも、なんだかイベントっぽくなるもんや!

と、妙に、自分で納得。

いいの、自己評価のラインは、限りなく低くしてますから。




お子達は、年に1回、ナイフとフォークを使って食べるチキンを楽しみにしているようで、慣れない手つきもまたかわいい。

まっ、嬉しそうに食べているって笑顔で、私も満足♪
by chinacafe-0219 | 2008-12-25 02:06 | イベント